せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

Windows10がシャットダウンできずに頭きた

こんにちは。

 

もう何回も検索して回避してきたけれど、
また同じ現象が起こって、またググらないといけない理不尽さに腹が立ったので📝がわりに更新します。

この記事で101本目。100本でストップしてリライトしようと思っていたのに、憤慨です。

 

PCのスペック情報

もう何が原因なのかPCなのかWindows10なのか。一応参考のために書いておきます。

HP EliteDesk 800 G2 SFF
DESKTOP-LIN-TIM
Intel(R) Core(TM)i5-6500 CPU

Windows 10 Pro

シャットダウンができない現象

会社PCは、常にアップデートを行う必要があるので、自動で設定しているはずなんだけど、たまに更新されてなくてエラーになる。

年に数回若い子が総務から怒られて「お願いします」と言ってくるので、手作業で更新プログラムをチェックし行う。その何回かのタイミングで、帰宅時にシャットダウンしたはずなのに翌朝、ディスプレイがランランと輝いていて恥ずかしい目に合う。

ディスプレイの電源を切っていればましなのだが。

シャットダウンできない場合の検索の仕方

本日は「Windows10電源 切れない」で検索をした。
最初にこの記事が目に入り、前に見た奴ではないなと思い、

answers.microsoft.com

次にこちらのページ↓に移動した。

121ware.com

上記ページで大体わかるのだけど、私のPCとは少し仕様が違ったので補足しておこうと思う。

具体的な作業内容 スクリーンショット

まずは、スタートボタンに当たる■いボタンからメニューを出して、設定ボタンを押す。本当に昔のWindowsの方が分かりやすい。

設定を開く

設定を開く

このスマホでおなじみの設定ボタンを押して、「Windowsの設定」を開く。癖でついシャットダウンしてしまいそうになるので注意。

システムをクリック

システムをクリック

ここでは、「システム」を選ぼう。リンク内にはこの辺りの仕様が違っていた。
ここで後に出てくるキーワード、「高速スタートアップ」や「電源プラン」と検索すれば最終画面に行けるんじゃないかとやってみたが無駄だったので、おとなしく下記の通りにやってみて欲しい。

電源とスリープを押す

電源とスリープを押す

ここでは、「電源とスリープ」を押す。ちょっと核心に近づいた気がする。

電源の追加設定を押す

電源の追加設定を押す

ここは、ちょっと難しいというか専門的な技となる。普段なら絶対に押さないボタン。

電源ボタンの動作を選択する

電源ボタンの動作を選択する

ここまで来ればあとちょっとなので、がんばって欲しい。そしてまた数か月後にこのページを訪れる私よ、がんばるのだ。

現在利用可能ではない設定を変更するを押す

現在利用可能ではない設定を変更するを押す

これは書かれてないとわからないよね。これを押さないとチェックボタンが活性しないのだ。

高速スタートアップを有効にする(推奨)のチェックを外す

高速スタートアップを有効にする(推奨)のチェックを外す

この画面が到達したかった画面となる。

お疲れさま作業終了です

なにが推奨なのかはわからないが、これのせいでシャットダウンできなかったのだ。

このチェックボタンを外して再起動すれば、明日の朝、会社のデスクの上で、PCがランランと輝いていることはないだろう。

書く気がなかったのに、腹が立ったのでなんとか書き終えた。それでも、誰かの役に立てれば幸いだ。

 
Amazonのベストセラー

Microsoft Windows 10 Home April 2018 Update適用(最新) 32bit/64bit 日本語版|パッケージ版

Amazonの新着 2019 これは電源切れるのか

Microsoft Office Personal 2019 (最新 永続版)|カード版|Windows10|PC2台