せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

100の夢リスト作ろう

こんにちは。

沢山ブログを立ち上げた中、この「簡単に書かせろ」というブログだけが更新されていく。所詮私の志ってこんなものだ。書式にとらわれず、もはや本来の目的もどうでもよくなり、時間ができたのならひたすら、文字を打ちたいのであった。

当初のタイトルは「すべり鋲」

今日は「すべり鋲をご存知か」というタイトルで書こうと思っていた。
そうだ、昨日このタイトルで書こうと思っていたのだ。それなのに、話がどんどん自転車に寄ってきてしまい。なかなか戻ってこれず。ついにタイトルを自転車にして書き続けたのであった。

 ↓これ

announce.hatenablog.jp

 

なんという優柔不断で本末転倒な。でも誰にも怒られない、ここは平和である。

そして、本日やっと「すべり鋲」で書こうと思って書き始めた。が、実に楽しくない。


ハイロジック 建具用スベリ鋲 (大) U-786

この器具の名前を知るに至った経緯、ホームセンターで探し回った経緯、やっとみつけたフリマサイトで購入したが、販売してる人が雪で足止めくらってる話…

なんとも、盛り上がりに欠けるのだ。

100の夢リスト

この点、急に書きたくなったこのテーマはなんだ。希望に満ち溢れているではないか。

そもそもこの「夢の100リスト」って奴は、職場の管理部門の友人が「ちらっ」と口に出した言葉である。これについての説明は1分にも満たなかったと思う。

「私、夢の100リスト作ってるんですよ♪」

今も交友のある、なんとも無邪気で物事を斜めに解釈しない、素直で明るい自由な人である。なんのために、どんな効果があるなど思わず、私もやってみようと思えた。

以前、ライティングをした時に、「節約する方法」「お金を貯める方法」など色々書いたんだけれど、その時に「やっぱ現状の理解って大事だなぁ」って思った。

さらに、論文検索をしている時も「過去・現在・未来」について思いを絵にしたりイメージするテストなど多く、こういう時系列を伴って自己を認識することって、研究対象になるくらいのことなんだなぁと思った。

現在読んでいて、果てしなく影響を受けている「LIFE SHIFT」。この中にも、自己認知とか将来設計っていう言葉はいっぱい出てくる。

announce.hatenablog.jp

コーチングなんかでも、「現状の制約や問題がすべてないとして、やってみたいことはありますか」って聞く場面があった。

うまくは言えないし、うまく言っているサイトやブログなどはたくさんあるから、それはそれで探してくれたらいいけど、やっぱり現状の自分の望んでいることやものを形にすることはいいことなんじゃないかなぁ。

やってみたらわかるけど、100も書き出すのは結構難しいよ。私も小出しに完成させたと思う。

2011/9/30に書いたリスト一覧

達成したところを消してみました。33個消えたかな。
重複してたり、矛盾してたり、末尾が「したい」「思う」になってたり、主体が私でなかったりする箇所もあるが、みなさんは「自分が」「~する」「~になる」という断定的な書き方で書いてね。テーマ別に分けると重複が見抜けるかも。「生活」「仕事」「趣味」とかそんな感じで。

独身時代の勝手な妄想が書いてあるけど、2人とは言わずとも1人は産めたので3番も達成かもしれない。

1. 放送大学を卒業する
2. 心理学で生計を立てる
3. 子供を2人産む
4. 理解のある旦那と夫婦になる←理解…あるはず
5. 植木先生とご飯を食べる
6. バレー続ける
7. ヨーロッパを旅する
8. 世界遺産をたくさん見る
9. 手芸の腕を上げる←上がってると思う
10. スーパー主婦の技を身につける
11. 貯金額を増やす
12. 希望の旦那タイプはあっさり系
13. 60キロを大幅に超えない
14. ちゃんとIT化された家に住む
15. 着物着れるようになる
16. 着物で外出できるようになる
17. 野生の動物を見に行く
18. ホストファミリーに会う
19. 大学院にも行って心理学を極める
20. カウンセリングで人を救う
21. たまにボランティアもする
22. 魚を3枚におろせるようになる
23. 70まで働く
24. 90まで生きる
25. その20年で遊べるようにする
26. 北海道に行く
27. スマホタブレットかどちらかは持つ
28. リニューアルのディレクションをやる←出産前にやった!
29. 実家と家族旅行をする
30. もう少し新幹線を利用する
31. アメリカのウッドベリーコモンでコーチを買う
32. 軽井沢に行く
33. 無印キットの家具を買い換える
34. 靴入れもなんとかする
35. 日々勉強の週間をつける
36. ユッケをお腹いっぱい・・・
37. エポワス食べる
38. 冬用シュラフを買う
39. ボランティアに行く←岩手と宮城
40. 映画をたくさん見る
41. 関東発のバス旅行にたくさん行く
42. ルクルーゼを活用する←よく使うように
43. 日本の近歴史を勉強する
44. 日本を中国と韓国から守る
45. ちゃんと歯を治す
46. 猫背を少しでも直す
47. 人前で発表できるようになる
48. 論理的思考を身につける
49. 優しく対応できるようになる
50. NちゃんとTさんの新しい道を見つける
51. 2人で生活できる装備を整える
52. 簡易家具をちゃんとした家具に買い換える
53. 認定心理士をとるこれはほぼ取れた
54. 臨床心理士をめざす
55. 43歳くらいまでにフルタイムで働かなくても生活と勉強していける環境をGet←ゲットしてる
56. スクールカウンセラー産業カウンセラーやる
57. ステップとしての結婚相談所カウンセラーやろうかな
58. 放送大学の講師になる。
59. カウンセリングページ作成→運営
60. 着ない服を一掃。使わない布も一掃
61. より機能的なミシン周り
62. 勉強部屋(書斎)作成
63. 英語も営業もWebも心理学も使える仕事ないか考える
64. 雑貨屋さんをやる(Webでもok)←ITが進んで簡単に出品可能にw
65. 心理学研究がしたい
66. 夢関連のブログをやりたい
67. 年に1回は手芸作品販売
68. 身近な人々に心理学講習をする
69. 講習用ドキュメントを多数用意
70. 楽しく生きられる人を増やす
71. ランチ人数100人まで
72. ランチ新規店50軒
73. 海外のフォロアー1000人まで(日本好きな人)
74. 日本語と英語での画像投稿を続ける
75. 年々TOEICの数値を上げる
76. カウンセラーの前にコンサルタントになる
77. 外資系に勤める
78. 年収をアップさせる
79. 自分が生きる仕事に就く
80. ノルウェーに行く
81. TOEIC700点をとる
82. 家族を作り守
83. 人材スペシャリストになる
84. Webコミュニティで意見を言えるようになる
85. 恋人に執着しない、振り回さない、振り回されない
86. 野菜の素材をマスターする
87. タブレットmini買う
88. PC買替え
89. しまむら⇒大人服へのバージョンアップ
90. Wifi、レグザリンク環境にする
91. ライティングをマスターして言葉の魔術師になる
92. 鎖骨のバランスを直す
93. O脚を直して身長伸ばす
94. 10キロくらいは走れるようになる
95. 株で資産形成←基礎は築いたのでは
96. シェアハウスに住む
97. 大学院に行く
98. 好きな人と一緒に暮らす←一応結婚したし
99. 料理しながら洗い物もこなす←余裕すぎる
100. 大人さとかわいさを兼ね備えたスーパー女子になる

 

あとがき

最後のはなんだ。スーパー女子なるものがどんなイメージだったかは定かではないが、大人でもかわいくもない、でも結構明るい気軽な女というところか。

リストを書いているからどうということでもなくて、書く過程でいろいろ頭を思いめぐらせるのがよいのではないかと思う。

 

2014年にももう一度書き始めたが、それはなかなか100にいかなくて。
結婚したことで、身軽ではなくなったからかなぁ。
そういうことではなく、制約も問題もない場合でよいので、みなさんも書いてどこかに記録しておこう。