せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

人生の展開はだいたい急。

こんにちは、実はまだ朝です。(書き始め当時)

急な展開となりそうなので、通勤電車でメモ書きしています。

ほんの数か月前まで「給与が2割下がる」という前提で転職活動をしていました。それならついでにやりたい業種に変更もしようかと。
条件はこんな感じ。
・給与は下がる前を維持
・時短勤務
・できれば正社員
・自宅から通勤1時間まで
・キャリアカウンセラー

現在の年齢も考慮すると厳しいとは思ってましたが。
約50社ほど応募して面接に行けたのが4社、受かったのは0でした。

その活動の最中、現在勤めている会社の時短制度が変わると聞きました。給与が下がるタイミングでの制度変更。

漫画に出てくる吊り橋が渡っている途中で壊れたけれど、なんとか走ってぎりぎり吊り橋を渡りるみたいな展開では、と思いました。

f:id:the_third_life:20180724124956j:plain

ですから、今回の制度変更によってしばらく(なんとあと7年くらい)はこのままの生活でもいけることになってました。
下がらないといったところで、新卒みたいな給与ですが。

もちろん早めに資格を取って、進めるのであればしかるべき方向には進みたいのだけれど。

 

しかし、昨晩の家族会議では先行きが違う方向に。。
家計を維持するためには、なんとフルタイム復帰する必要がありそうで。(夫が時短となる)

せっかく(端くれだとしても)正社員なのだから、急な退職はやめて欲しいと言ってたなぁー。
端くれは余計だけれど、まぁ言っている意味はわかります。不安なのですね。

 

昔のアニメやドラマなどでは、恐妻家が旦那に向かって
「もっと給料もらってこい」「出世まだなの」
みたいなシーンも多かったように思いますが、そして実際そんなこと言う奥さんもいるかとは思いますが。
私は、ネット弁慶というか(弁慶か?)
「もう少し早く帰って子供の面倒を見て頂戴」
「子どもの寝るタイミングで帰ってこないでくれる?」
とかももちろん、
「土日なんだから、早く起きて子どもと遊んでやって」
「たまにはご飯作ってよ」「買い物してきてよ」
なんてことも言わないのから、収入面が不安な夫に何ら言うことはありません。

ただ、あなたには「〇〇の技術(経験)があるのだから、〇〇してみたら」とは言ってみましたが。

 

実際に私はあまり焦ってはいなかったのだと思います。
実際に収入面や時間の面では苦労することになるかもしれませんが、これでフルタイムで思いっきり働けたり、
家事育児を半分任せられたり、家賃の安い部屋に住み替えられたりすると思ったからです。

メリットも結構多い!

 

それ以外にも、

周囲の人間と上手くやっていくことが大事だったり、
それとなく普段から人間関係を構築しておいて、人生の舵を切りやすいようにしておくこと、
他にやりたいこと、好きなことをアンテナ張って探しておくことも必要

だということを暗にわかってもらえるのではないかという期待。
そういうのもありますね。

 

まんがでもドラマでも映画でも。
単調なお話は飽きがくるので、悲しいエピソード、楽しいエピソードなど織り交ぜて構成していると聞きます。

今回、うちにはマイナスのエピソードとしてその情報がやってきて
これを煮たり焼いたりしてプラスにするようなお話となるでしょうか。

とにかくできた課題には取り組むしかないので、しばし状況を見極めつつ
煮たり焼いたりしたいと思います。

 

あーしかし、フルタイムで転職活動できてたら、転職できてたのでは。という気もします。今更ですが。