せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

メルカリの謎ルールで最近困ったこと

メルカリを多用している。
実際に私が見たなかでも、謎のルール(暗黙の了解)は確かにある。

  • 「コメントしてから買ってください」(買う前に絶対コメントしてね)
  • 「即買いOKです」(コメントなしで買ってもいいよ)
  • 「値引き交渉なし」(値下げしないので交渉してこないでください)
  • 「NOクレームNOリターンでお願いします」(文句も返品もいりません)
  • 「プロフィールを見てから買ってね」(私のことをもっと知ってと言うわけではなくそこに色々ともっと細かな指示や要望が書いてある)
  • 「買う気のない”いいね”禁止」(買う気があるなら”いいね”していいよ)謎
  • 「タグお借りします」(販売している商品と設定してあるブランドが違う)
  • 「商品到着までコメントが一切ないので心配だったので評価”普通”」(コメント欲しい)

 

まぁ、当たり前のようなことから、何を当たり前のように言っているのだということまでいろいろある。

 

私は、チェックする方だけれど、失敗することもある。
今回は、プロフィール欄と商品の写真と価格だけを見て購入してしまった。プロフィール欄には「無言即買い問題ない」と記載があるのだ。

 

問題なさそうだけど?

 

問題は商品の説明欄にあった。

「コメント上にての先着順の対応」

「在庫状況により、すべての方のご希望に添えない場合もある」

とあった。やはり即買いはOKではなかった、というより、13日前からコメントが集まり続けていて、みなが商品を選んでるのだが、果たしてみんな購入できてるのだろうか。「専用ページ※」をそれぞれ作成してもらって購入していってるのだろうか。

※「専用ページ」とは
同じ出品者から、複数商品を購入する場合や、3点セットの中から1つだけ購入する場合などに、新たにその購入者に向けて作った商品ページのこと。他の人が買ってはいけないため、法外な価格が書かれていたり、商品画像内に「●●様専用」と書いてあったりする

そもそも、在庫状況によって希望に添えないなんてよいのだろうか。商品ページを複数アップするのが面倒なだけではないのでだろうか?

コメントでふわっと予約して、いつまでその商品を待ってないといけないのだ。

ちなみに私は購入ボタンを押してしまったがために、キャンセルをするように言われている。もちろん、購入希望の声は承りましたとのことなので、出品者や在庫の準備ができれば、出品者から連絡があって、再度専用ページから購入ボタンを押さねばならぬのだろう。

私はその時に欲しかっただけなのに。(配送時間はのぞく)

キャンセルもなかなか大変で、注意書きには3日経っても出品者から連絡がない場合は「キャンセルボタン」が出ると書いてあったが、実際に出たのは「お問い合わせする」ボタンだけ。取引のキャンセルを事務所に依頼することができるというもの。

お金を支払った状態のまま、購入もキャンセルもできないなんて。コンビニで買えばいいものを、たまたまプール金があったから買っただけなのに…

 

たいていスムーズに取り引きできているんだけど、こういうの1年に1回くらいあるね。
今も値下げ交渉され中だけれど、そろそろ対処しないとね。

みなさんも、購入するときはいろいろ気を付けて。