せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

はてなブログ「記事を書く」についての文句

またしても、「簡単にかかせて」と言いながら、

簡単ではない画像貼り付け作業などやろうとしている。

 

だって、スマホで新規に「記事を書く」でスタートしたら、この画面になるではないか。

f:id:the_third_life:20170517103708p:plain

「編集 はてな記法」「プレビュー」の2パータンになっている。

これでは、途中からPCで「HTMLタグ編集」できないではないか。

このせいで、記事を丸コピーして新規にPCから立ち上げ、貼り付けなおしたことが数回ある。

だから今日は怒りの解明作業にでたのだ。

help.hatenablog.com

こちらのヘルプを読むと、

はてなブログで記事を書くときには、「見たままモード」「はてな記法モード」「Markdownモード」の3種類の編集画面(編集モード)を選択できます。

3つのモードでは、フォントの大きさや色を変えたり、見出しや箇条書きなどのスタイルを適用したり、リンクを貼ったりする際に、それぞれの画面に応じた方法で編集できます。

とある。つまり基本は3種類から選べるということよね。

その下の方にはこんなことも書いてある。

f:id:the_third_life:20170517103239p:plain

「※いったん作成した記事の編集モードを、後から変更することはできません。」ということは、スマホで新規作成したら2モードした選択できないままってこと。

だから、編集モードは最初から「基本設定」画面で設定しておきましょうね。ということだ。

f:id:the_third_life:20170517102254p:plain

確認したけど、ちゃんと「見たままモード」が最初に出るようになってるぞ。

 

アプリでも新規に記事を作ってテストしてみた。

f:id:the_third_life:20170517103706p:plain

 

ちゃんと3つのモードがある。

そして、スマホで「PC版」というフッターにあるモードに変更してから新規記事を作ってみた。(私えらいな、仕事しろ)

f:id:the_third_life:20170517103707p:plain

ちゃんと3つのモードが表示された。
これだ、スマホで新規記事を作成する場合はこれを使うしかない。

 

結論!

後々に、HTML編集もしたい人は、とりあえず新規記事を作成する場合に、ブラウザのスマホ表示のまま記事を作成しないこと!

アプリからか、PC版の表示に変更してから記事を書いて!!!

あーもう朝からなんかいらいらした。

時間ないのに!

 

追記

一応。画面を丸暗記していたわけではないが、注釈が増えていたようなので、追記しておく。

 

スマートフォンの場合、アプリでは編集モードをアプリ内の設定として別に切り替えることができます。また、一部の端末では、ブラウザで「見たままモード」にできないことがあります。その場合はアプリをご利用ください。

編集モード - はてなブログ ヘルプ

こういう記載があった。

前からあったかなーどうだろう。adminのアクセスがほとんどということは、開発の人、アンテナ貼ってるなーということ。

敬服~