会社のミーティングでさらっと発表するむつかしさ
新年度から、勝手な目標として
「チームミーティングで私の担当分野の最新ニュースの発表をする」
というものをかかげた。
私の今の仕事は受け要素が強くて
「こういう作戦をしたい、クリエイティブと設定をお願い」
「このページをこう直したい、こう作りたい」
などに応えるもの。
責任は少ないけれど、面白みも少ない。
それはそれで作るけれど、本業はディレクターをやっていたので、
作戦的なところにも首を突っ込んでいきたい。
そこで、慣れない発表をすることに。
(どれくらい慣れないし苦手かというと、10人以上の人前で話すと手が震えるくらい、ちなみにブレストも苦手。ブレストなのに…)
テーマを絞り、ニュース記事をいくつか読んで要点をしぼる。
たいてい時間がないので、固有名詞など詳細は端折ることになるけど、
雰囲気だけは伝えてるつもり。
しかし、人前で話すのはむつかしいねぇ。
質問がきたらその場で答えないといけないし、要点もちゃんと絞らないと伝わらない。
結局、今日も大してうまくなくて、補足をメールで送ることにした。
ま、繰り返せばうまくなるかもしれないけど。
発表なんかも、ブログとかライティングと一緒で、
口語要素に加え、キーワード(テーマ)と目次(話す内容)の発表、そしてその詳細を伝えるようにしないと、何言ってるかわからん。
この職場にも、あと1年2ケ月しか居れないので、
ここでできること習得できることをやるべし。