せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

気持ちの整理

こんにちは。今日こそは手短に。

 

もうすぐ6月が終わり。7/1からは弊社も常駐先の会社も新体制。時短制度もリニューアルされるし。そして2018年の後半がスタートします。

しかも本日は梅雨明けが発表されましたね。こんなに早かったっけ、いつも7月まで入ってた気がするけど。

 

なんとなく区切りをつけたい気分だったのか、やっと気持ちの整理ができたのか、複数の転職サイトからの求人メールをやっと「受け取らない」に変更。

そして、受信フォルダに溜まっていた転職関連メールを1000件以上削除しました。前に計算したところ、1日に10件以上は来てましたし、さかのぼれば3月くらいのものもありましたから、2000件近くあったかもしれません。なんだかすっきり。

 

これから、転職をしないわけではないけれど(いつかはしたいんだけれど)、今は私の実力不足とタイミングが(良かった)悪かったということでしょう。ちょうど時短が切れるころに制度が変わるなんて、幸せ者もいいところです。まだ新制度は見てないけれど、どうやら最長だと小学校3年生の卒業まで行けるようです。ちょっとびっくり。伸びても2,3年だと思ってましたから。

その間に、資格と経験だけは積んでおかないといけませんね。

 

また、私はIQには大きく期待できないので、下の能力を高める工夫をしなくてはいけません。

「将来のより大きな成果のために、自己の衝動や感情をコントロールし、目先の欲求を辛抱する能力」

「困難に直面した時に無気力や絶望、抑うつに陥らないように自分を守る体勢」

「目標が何であろうと、目標達成に必要ないしと手段が自分に備わっていると信じること」

上から、「自制心」「楽観性」「希望(を持ち続ける力)」です。他にももっとあるでしょうが、これはちょうど今読んでる「EQ」に出てきているところなんです。

 

どうやったら高めることができるんだろう。こういうのを研究できたらなぁ。

 

ではでは。