せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

愛を届けるにあたって→秘儀!

こんにちは。ランチです。

昨日は寒くてお風呂を入れたんですが、今日は一転あほみたいに暑いですね。長袖か半そでかカッパか帽子か、調節がうまくいきません。皆が皆、天気予報をじっくり見れてるわけではないのですよ。家事育児の合間にちゃちゃっと見て、あれこれ判断しないといけないのですよ。

そんな時は、Amazonエコー的な奴で、ちゃらっと天気や気温を聞いてみたり、なんなら「今日は寒いから上着いるよ」「今日は日傘を用意してね」とか自動的に言われてみたいもんです。誤発注は困りますが。

news.nicovideo.jp

今日も話がそれて終わらなそうな予感。

下半期の始まり

週の始めで暇な時は、よく占いサイトを見にいきます。特によく見るのは石井ゆかりさんの「筋トレ」。もうリンク貼りませんけど。3年占いについてはKindle購入済で、なんとなく生活の方向性をこれで見ています。

今日はたまたま「しいたけ占い」のページを見ようと検索していて、2018年の下半期占いがアップされていることに気付いたのでした。私の星座のところをざっと読んだのですが、すごい文章量、頭が下がる。これを12倍も書いているのか、占い師さんも大変だな。

しいたけ占いさんの私の箇所にはよく「あなたはどんどんがんばるタイプだけれど、がんばれてなくてもいいよ。たまには休みな」的なことが書いてあります。他の星座みてないからわからないけど、まぁ誰にも当てはまることではあるけれど、みんなそれぞれが自分のために言われている助言だと思うと、素直に聞き入れてしまいますよね。

占い師とカウンセラーもなんか同じ気がします。

私の下半期のテーマは「愛」

で、私のところに「愛」について記述がありました。「愛を届ける人になれ」とか書いてあるんですね。

まぁこれは最近、なんか思うところがあって、「愛」ぽいこと意識していたような気がします。

「愛」っていってもそんな大変なことではなくて、サイトにも書いてあったまさしく「余計なお世話」的なこと。本当に余計なのかどうだかわからないけどさ。最近は放っておけばよいことにも、意識して関わっていく的なモードにあります。

・自転車の鍵をなくした人(知らない人)の、鍵の破壊につきあう(お迎え時間間に合わんのに)

・悪阻でしんどい友人の家に子供の遊び相手として参上

・保育士さんも居るのに喧嘩をしてる子らの仲裁に入る

・2年連続夏まつり係を引き受ける

・ズボンのすそがほつれた人にわざわざ言いに行く

特定非営利活動法人にカンパしたり募金したり

・スーパーの自転車置き場の自転車絡みを解決

・病気の知人の姉に同じ病気の友の症状を紹介

・保育園で会う大人にも子供にも挨拶(仏頂面の人にもね)

・「自分のことを理解している人が居る」ということが人の幸せじゃないかなぁと思い、では私は友の誰よりも長く生きてみんなと話をしようと決める

などなど。最後のは、今日の通勤のエスカレーターで閃いたのであって、その瞬間の志は東京タワーを超えたね。

EQの点数

だからって、私が正しく愛を届けたり、伝えたりできるような優良な人間というわけではないんだけれど。むしろ、本当にお節介な出しゃばりで、うるさいだけの人やったりもするんやけど。(知人談)

なんとなく、困っている人がいたら、持てる知識や経験を総動員して励ますかちゃちゃ入れをしたいなぁと思うのであって。そのために、全然完璧ではないけど読書やら勉強いていきたいなと思うのであって。そういう姿勢は年々高まりつつあるかなぁ。

お節介にどんどん拍車がかかるっていうか。こわいね…

それと関係があるかどうかわからないけど、前に調べていたEQ(こころの知能指数)というやつは今現在は、結構高いところいっている。

私が「そう」(こころの知能指数が高い)というわけではなくて、「そうありたい」ところを知っているからじゃないかと思う。本読んでるしね。できてるできてないに関わらず、目指すところはあると言う感じ。

まぁまだこのEQという理論も勉強中で、どこまで通用するのかわからんのだけれど。

愛ねぇ

さて、「愛」どのように届けましょうかね。「愛」に限らず、自分が欲しいと思うものは、まずは自分から届けないといけないという法則がありますよね。もうあちこちに書いてあるので、どれを引用していいかわからないけどあるんですよ。

巡り巡って自分のところに戻ってきますよ、という感じです。

しかし自分がして欲しいことを他人がして欲しいとは限らない、ですよね。ははは

だからって、わからないからって、何もしないとか、手をこまねいていてもしょうがないから、自分が良かれと思うことをやるしかない。

その結果「こうしたったらうれしいやろっていう、それがうっとおしい」

そう近親者に言われたこともあります。そいうったがんばろうという姿勢を見せること自体が嫌なんだそうです。子供の反抗期にも起こりそうなシチュエーション。

言われた瞬間は引きましたが、相当ショックを受けましたが、今となってはこれも一意見として有用でした。

ですから、愛を届けるにあたっての注意事項は。

本当にそう「愛を届ける」「感謝を届ける」と思っているかどうか、その姿勢を見せたいポーズだけなのか、なんのためにやっているのか、そいうったところもちゃんと意識して取り組む必要があるということ。

ちゃんとした目的があれば、何を言われてもひるまないはず。もしくは、何をやったとしてもその行為を不快に思う人は一定数居るということ。それは一意見であり、そういった角度も受け入れるべきであること。

余談ですが私の今の秘儀は…

急に話がへんな方に飛んでしまいますよ。

ちなみに私はてんびん座なんですが、てんびん座の人は打たれ弱いけど「ダメージから自分を回復させる秘儀」を各自が持っていると書いてありました。そうなんです、私も結構よく打たれるタイプで。そのくせに何かと復活しているような気がします。

秘儀とか考えたことなかったですが、もくもくと何かをやりたくなる時があるのも事実。

少し前ジグゾーパズルにはまってると思いきや、今現在は小さいバッグ作りにはまっております。はまりやすいんですよね~

f:id:the_third_life:20180619121524j:plain

今現在は、何がなんでも6つ作ってやろうと思っています。1つ自分のにして5つを販売予定です。ふふふ

いや、作っているのに燃えていたというか、この原材料費の計算や素材集めに飛び火しつつあるというところでしょうか。原価200円で作っていくらで売ればこれだけの利益!とかシミュレーションして遊ぶのがどうも好きみたいで。素材のサイトを見たり、ヤフオクではぎれの掘り出しものを探したりしてついポチってしまいます。

実際に作業工数などを計算に入れるとこういった商売はまったく成り立ちません。しかし、これを老人福祉施設なんかに取り入れて、脳の活性化と物品販売を兼ねるとか、地域交流を図るとか…とか考えながら悶々とする。こういう地味で利益というよりはむしろ散財につながる秘儀…困ります…

注目素材「プラホック」

「プラホック」ってご存知でしょうか。

素材好きでいろんな布、糸、ボタンやらキット、金属スナップセットなど持っていたのですが、ワンタッチでプラスチックのしっかり目のボタンができる「ワンタッチプラホック」という存在を今ごろ知り、今私の中で大騒ぎが起きています。

新しい使えそうな素材を見ると居ても立っても居られないんですね。

しかし、手芸屋で買うと3組350円~400円くらいします。もっと安いのないの~ということでメルカリの専門さん(こういうの専門に商売のように扱っている人を私はこう呼んでいる)を見つけて1組50円での購入に成功。とりあえず、全色揃えておきました。(こういうところがだめ)

しかしAmazonにはこういう魔性のアイテムが存在します。

プラスナップ スナップボタンと専用のハンティプレスセット プラスチック 12mm T5 24色 375組

これはワンタッチではなく、器具を使って設置するタイプのボタンなんですが、どうでしょう、この量と色!!!!どうやって使い切るねん。何に使うねん。と最初は思うのですが口コミを読むうちに使い道がなくてもとりあえず購入しようとしてしまうのです。自分がこわい~(一応まだ買ってません)

自分が知らず追い詰められたり、ストレスが溜まっている時など。知らず知らずこうやって趣味の道にはまり、知らず知らずまた本線に戻ってきているのでしょうね。そして物が増える…