せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

さて、GW!しばし休憩。

こんにちは。本日の業務は終了しました。

次の出勤は5/7!これがホワイトな会社の威力なんだな、とここにきて感心しています。

 

転職活動では、過去の転職でなぜ辞めたのか、どうして転職しようと思ったのか、会社のどこを見て応募したのか、将来にやりたいことは何か。その辺りをきっちりまとめておかないと、書類も面接も突破できないようです。

そうなんです、辞める会社にも入る動機があったと言うことなんですね。そして辞める会社にももちろん良いところがある。

 

私の場合、転職3回目なので3つの会社の良し悪しを知ってることになり、経歴も実績もなんでも3倍となり、頭の中をまとめるのに色々と苦労します。

 

特に次に勢いをつけるために、なんとなく今の会社の良いところをクローズアップをしないようにしてるんですよね。

でも、面接を受けて他社事情を知ると、色々と浮き上がってきます。

知り合いが大勢いたり、休みが取りやすい、子育てに理解があったり、こちらのスケジュールで仕事できたり、仕事や働き方に関する同僚の考え方自体がスマートとか、今の会社はホワイトな部分も多いことを。

ただひたすらに給料が上がらないことを除いては!本当にホワイト!多分希望すれば少しの業務転換はできるだろうし。

本当は少なくともあと半年、長ければ3、4年くらいはこのまま行こうと思っていたくらいに。

 

しかし、会社では将来やりたいことのほとんど何も吸収できないまま、薄給(新卒以下)であと3、4年。夫が居るからそれも許されたわけで、母子家庭なら普通にヤバい。節約するだけで体力使うわ。

今でも転職業界は厳しいけど、あと3年経ったらもっと厳しくなるところだった。

 

院の試験を受けて受かったとしたら、転職先ですごく迷惑かけることになるかもしれないけど。受からないまま過ぎた場合に、私に残るものが何もないのは困りすぎる。

ただ浪人していて良い年でもないし。

こちらの道がだめかもしれないなら、遠回りになるかもだけど、別の道も開拓しておかないとね。最終的には、次の仕事で90くらいまで生活する予定なので少しくらいの遠回りは大丈夫。何もしないことに比べたら。

 

そう、言い聞かせてがんばってますよー。

 

今日とある転職系のニュースを読んでいたら、書類通過率10~30%、一次面接30~40%、二次(最終)面接30~50%とありました。そうなんですよね、面接も一回だけじゃない。昨日のが受かれば、また面接が。

 

言ったことに一貫性をもたせるため、記録をつけ始めましたよ。カウンセリングの後につける記録のように。

 

会社ごとに、自分のPRポイントも使える経験も少しは変わるので、記録しておいた方が良いかと思って。

 

さぁ長い休みだ。みなさんは何をするんでしょうか。私は休み中は少し転職サイトを見るのをやめて、私の展望について現実的かどうかみんなに聞いて来ますよー。また新しい角度の意見が聞けるかもしれない!

 

よい休暇を!