せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

ママ向け 新たな試み

こんにちは。

しいたけ占いでは「殻が壊れサバイバル力が増す」てんびん座の私です。あれ、一人称何と言っていただろう?まぁいいか。

voguegirl.jp

行動を起こしてから、占いを見てみると、やっぱそうだったのかーということがよくあります。サバイバル力確かに増してる気がします。

カンファレンスに出席

東京マラソンがあった日曜日に、勉強しているカードの年に1度の集まりがあって、いろんな人とセッション?というのかな。ワークをして話を聞いて、良い刺激を受けてきました。

こういう機会は大事やねぇ。

半日以上家を空けることになったので、夫は不機嫌になっておったけれども。それもこれも土日出勤のときの私だと思えば文句あるまい。
別に遊んどるわけじゃないし、と強く気持ちを立て直しました。

同僚向けカード練習

その影響もあり、最近やってるオンラインミーティングの影響もあり、何か行動したいとうずうずしていた私は、やっとこさ同じ会社から出向してきている同僚に(めっちゃ近い存在ww)カードを使った面談をすることができたのでした。

 

カードを手にして3か月。なんというびびりなことか。

 

たった1回のことなんだかれど、なんだかもっともっと練習がしたくなってきて。
でも貴重なランチタイム、出向先の社員の人を捕まえるのもなんだかだし。家族とまともに会話する時間もないのにカードなんて余裕がないし。

休みを取って本社の友達に会いに行くのも非効率だし。(1回半休で1人面談ってね)

人の時間を奪うと考えると何もできなくなってしまうのよね。。

せつない。

もっと人と話したい、練習したい

別にストレスが溜まっているわけではないけれど、「あぁ人と話したい」「勉強してきたカードを練習したい」という思いが募るうちに、ついに昨日行動に出てしまったのです。

 

「地元SNSにて、ママ友募集を開始☆」

  • 対象を地元ママに限定することによってリスクを軽減。
  • 時間を毎週同じ時間帯にすることによってカウンセリング感を出す。
  • まだまだカウンセラーとしては見習いなので料金はなし。(飲食代は各自負担)
  • 子連れOK、私も子連れということで安心感、親近感、気軽感をプラス。

 

なんという、ポッとでのアイデアの割りに、うまいことできたものか。

実は、もうすでに1件申し込みがあるのだ。ほくほく。

 

私は、傾聴・カウンセリングの練習をする、カードツールの効果を試す、
相手は、普段話したいけど話せてないもやもやを話す、知り合いを増やす。

 

WINWIN?これWINWIN?

 

とりあえずその曜日・時間帯は今後私のライフワークとして、この活動に回すことにする。転職もせず、子どもを抱えて新しい分野にチャレンジするには、こういうことか始めるしかない。

 

あーあ、また「ですます調 」から「である調」に変調してしまった。
実はこれ、毎回のこと。いつもは直すけど、もういいか。なんでかなぁ。
性格出てるなぁ。

ていねいにやろうと思ってもできないタイプ…

 

ママ友活動は、まぁ丁寧にではなくても、細く長く温かくがんばろう。