せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

シティーサイクル(自転車)を買い本日試運転

こんにちは、今日も寒いですね。

本日は寒い中、数年ぶりのママチャリ運転にて子を登園させるという偉業を成し遂げました。

そうです、ついにチャリを購入したのです。

これ。ブリジストンエンブリッジ!

小学校くらいから、子供チャリ、ママチャリ、折りたたみ、ビーチサイクルと乗り継いできてついに家計費にてちゃんとした自転車を購入しました。

それにしても自転車の歴史は犯罪の歴史でもあります。

  • 自宅に停めていたにも関わらず盗難、警察に届けJRで4駅離れた駅で発見
  • 2回目紛失するも母親動かずそのまま
  • 一人暮らしを始めて超かっこいいシルバーのビーチサイクル(タイヤが黄色!)を購入→即、落書きされる
  • ビーチサイクル修理するも盗難にあう→保険にてリカバリ
  • また取られて泣き寝入り
  • コンパクトな青の折りたたみにして住居フロアに持ち上がる
  • 街中のガードレールにチェーンで止めていたにも関わらず夜中に持ち去られる
  • 安いシルバーの自転車。街中で駐輪した際にうっかり鍵を付けたまま放置し部屋の鍵と共になくなる…
  • 駅に置いていたシルバー自転車が撤去される→数千円で戻るがもういいやとあきらめ。
  • やっぱり自転車使いたいとドン・キホーテで黄緑のを買ったがあちこちサビサビ。引っ越しの時そのまま放置…

かっこいいのを買えば目立つし被害にあいやすく、安いとサビで愛着がなくなりそのまま放置しやすい!あとは街中に駐輪しないこと!

 

この点と、主な利用目的「通園」、主な駐輪場所「自宅」と「駐輪場」、お店の人のアドバイスを考慮した結果選ばれたのが、この「エンブリッジ」でした。

  1. デザインが良い(クラシック)
  2. カラーが良い(タイヤのガードと本体の色が同じ)
  3. サビにくい
  4. 自動でつくライト
  5. ブレーキがきぃきぃ言わない
  6. 変速機能なし
  7. 3年保証付き
  8. 籠がしっかり大き目
  9. チャイルドシート設置可能

今回は、ネットではなくお店で選びました。いつも通る店であるのと、お店の人の感じが良いことから、今後もいろいろ相談に乗ってもらおうと♪

ネットで購入主義の私には珍しいことです。夫もびっくり。

それにしても、価格はいいとして、購入した商品のランキングが高いとテンションあがりますね。2位ですよ、2位。

 

kakaku.com

 

しかし、チャイルドシートがこんなに高いとは思いませんでした。籠と同じくらいのイメージで数千円くらいを想定していたところ…実際に購入したのはこちら。


BRIDGESTONE(ブリヂストン) チャイルドシート リア用 ブラック/ブラウン

チャイルドシートにも、「ハンドルが倒れて荷物が載せれる」「ヘッド部分が伸びて子の成長に合わせられる」「肩と腰をベルトでがっちりガード」「肩のベルト位置が変えられる」「クッション、カバーなどのファブリックが選べる(電動のみ)」「軽い」「クッションがついてる」 「ライトユーザ用の簡易なもの」などなど、考えてもみなかったような機能や種類がありました。なんでも奥が深い。

店頭には、簡易な数千円のものから18,000円くらいのものまでありました。そりゃ、安全で成長に合わせられるものが良かったですが、「自転車買えそうなくらいのチャイルドシートってどうなん」と思い、なんとか間を取ったものに。

いやぁ、こればっかりはネットと店舗での価格が違いすぎる!!設置の仕方に不安はあるものの、ネット購入をおすすめしたい。なんせ5000円くらい違う!

自転車の価格は大してかわらないし、保証とか見た目、重さとか見れるから店舗がいいのではないかな!試乗もできるし。(段ボールとか梱包をほどいて捨てるのを想像するだけで嫌)

子どもを乗せての試運転

さて、久しぶりの運転でしたが、1人だけの運転では全く問題なし。しかし、子供を乗せての運転となると緊張しました。

親が緊張していては、子供を安心させられませんからね。

「大丈夫よ~、すーーーっと行くよ」などと声をかけつつ、慣れない手袋をつけさせて、子をシートに設置し、ベルトを装着し、自転車を押してみました。

「重い!!!」
自分も重いですが、子供を自転車の後部に乗せて動かすと重い。

Uターンしようとしたのですが、少し体勢を崩すと横に倒れそうに。幸い倒れず、子もおとなしく乗ってくれていたので無事に発進し、なんとか目的地につくことができました。

普段、まっすぐだ右だと言いたい放題の息子も神妙な(顔見てないけど)面持ちで乗っておりましたよ。

安全運転でいきたいと思います。