せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

はじめての注腸検査(大腸X線検査) 前日

一人で悶々としているのが嫌なので、経過でも書こうかな。
といってもそんなに気持ち悪いことは書かないです。

検査が火曜日の14時からなので、前日の月曜日は朝から食事制限。

朝・昼に食べてよいものは以下の通り

  • パン(何もつけない)
  • うどん(薬味なし)
  • ご飯
  • 豆腐(薬味なし)
  • 蒸かしたじゃがいも
  • お味噌汁(具なし)
  • コンソメスープ
  • ゼリー

とは言うものの、会社に行ってしまえば選択肢も限られるので「素麺」に。
以外と素うどんが見つからなくて。

食べてはいけないものは以下の通り

  • 100%果汁ジュース(なぜ?)
  • 野菜
  • 果物
  • 海藻類、わかめ
  • 牛乳
  • 卵、チーズ、バター
  • きのこ
  • アルコール

翌日に造形が残るものは影となって映るのでだめなのはわかった。
珈琲は記載がなかったけれどミルクを入れなければ大丈夫のよう。乳製品は濁って映る可能性があるからだめのようだ。

ジュースはなぜだろう。

 

そして前日の夕食は「具のないスープ」などの液状のものに限る。
「ポタージュ 」でも飲むかと思ったけど、乳製品ではないか、飲むものがない。
味噌汁の具なしをしぶしぶ飲む。お腹が空いてるとこれでもうれしい。

第一弾下剤

さてさて、お風呂を早めに入れて21時の下剤タイム。


f:id:the_third_life:20170808003202j:image

こんなに大量の下剤を飲んで大丈夫かな。
何せ、50gの粉に200mlの水を混ぜて、さらに目薬の形をしたボトル1本の下剤も一気に飲んだのだ。

「冷たく冷やした方が飲みやすいよ」と言われたので少し冷やしたけれど、確かにスポーツドリンク味だったのでもっと冷やしてもよかったな。

こんな時にも寝かしつけ

21時に第一弾下剤を飲んで、22時にはなんとか子を寝かさなければならない。

それにしても、お腹がぐるぐる回っているし吐き気はするし。
23時にはまた第二弾の下剤を飲まないといけないので、この1時間で寝かしつけなければ。

うぅ、お腹を押さないでくれ、わが子よ。。

23時まで寝かしつけるというよりは私がぐっすり寝た。

第二弾の下剤

眠ったおかげで吐き気を忘れることに成功。そして、すぐに来るかと思っていたトイレラッシュもまだこない…

とりあえず23時だ、第二弾の下剤を。


f:id:the_third_life:20170808003721j:image

この下剤は、胃のバリウム検査の後にもらうのと同じではないかな。
それを4つも飲むのか。明日の検査の本気度(笑)がわかる。何が何でも腸を空にするつもりだな。

トイレラッシュが心配で、ブログでも書きながら起きておこうと思ったが。
どうやら薬剤の効果時間を調べていると、そんなに緊急事態が起こることもなさそうだ。

薬剤の効果時間

薬それぞれ効果が出そうな時間を調べたけど、書き方がまちまちw

  • センノシド錠…作用発現時間は、8~10時間
  • ラキソベロン…服用してから7~12時間後
  • マグコロール…<高張液投与>の場合 検査予定時間の10〜15時間前に経口投与

どうやら、急いで準備しなくてよさそう。寝よかな。

 

追記:夜中の0時を過ぎたあたりで吐き気で下剤を少し戻してしまいました…
ありゃー一番あかんやつ

つづく