せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

海外のお土産の選択がすごい友人

こんにちは。私です。

 

海外お土産というと、ハワイはマカダミアナッツのチョコレート、オーストラリアはコアラのボールペンやマグカップ。デューティーフリーなんかで買ったのかな?
お土産用のパックになったものもよくもらったかも。

 

はっきり言って要らないものほど、困ることはないよね。
だから私は困ったものをもらわないように、アメリカに行く友人には代金は払うから「サベックス」さえ買ってきてくれたらそれでいい。と指定したこともある。

スティックタイプとジャータイプがあるが、私は断然ジャー派。これさえあれば安心して就寝できる。


サベックス ジャー(リップクリーム) 3個セット 7g [並行輸入品]

 

もらって困ったお土産

友人で、ひどく海外に行くのが好きな子がいる。
ここ数年で知っているだけでも10か国は行ってるのではないか。
特にヨーロッパが多い。

私は、家に呼んで食事を振る舞ったりする方が多く、何かをあげるということはほとんどないのだが、彼女はいろいろ買ってきてくれる。しかもだいたい激しい。。

 

ロンドンオリンピックが終わったころに、オリンピックのキャラクターカップとぬいぐるみを買ってきてくれた…↓ これですよ、これ!
100歩譲ってかわいくないとは言わない。めっちゃ困る!

ロンドンオリンピックキャラクター

ロンドンオリンピックキャラクター

 

あとはフランクフルトのお土産のビール用のマグカップ。「北海道のくま」級の迫力とだささと重さ。なんか立体的になっていてすんごい重たいのだ。
確かにビール好きだけど、なんでこんな重たいものを持って帰ろうと思えたのだ。

フランクフルトのマグカップ

フランクフルトのマグカップ(ふたなし)

あとは、インドネシアかタイ、シンガポールのどこかで買った布。
これはまぁ私が裁縫好きなので、買ってきてくれたのかなぁ。使うことはないんだけど気持ちはうれしいけどね。

民族系生地

民族系生地

他にも、食べ方のわからないインスタント食品に、激辛ペースト。

うーん、楽しいんだけれど、激しいものは人にあげるべきではないのでは・・・。
おもしろがってまだ置いているけど夫からはにらまれている。

もらってうれしかったお土産

うれしかったものも、たまにある。

東ヨーロッパのどこかの岩塩。これはミルケース入りで削りながら使えた。あとはどこかの市場で買ったという唐辛子。

こういう、「塩」とか「砂糖」とかオーソドックスなものは使いやすいかな。あとは紅茶とか珈琲とか。唐辛子は、ミキサーで粉砕して一味の代わりに使うことができた。

なぜかチョコレートみたいな万人受けするようなお土産は彼女からはもらわないな。笑

久々に会うと貯まるお土産

通常、会う機会がない場合は、お土産って流れていくもの。最寄りの人にあげるとか自分で使ってしまうとか。

そうならないのが彼女である。貯まっていくのだお土産が。そしてなぜか重たいのに瓶に入ったものが多かったり。

あるとき、彼女は魚の絵がかいてある辛そうな瓶と、何にでも効くというタイガーバームと聞きなれないジンジャーパウダー。いろいろ貯まっていたのを持ってきた。

海外の謎調味料ほど心配なものはない。成分がわからないし、用途もあまりわからない。口コミも調べようがないし。

食べ物に関して言うと、うちの家族は私以外辛い物がだめで。
皮膚で言うと、うちの家族は私以外肌が弱い。

だから、調味料、塗り薬系のテスターは常に私一人である。
そう思ったらペン立てや電子レンジ茹で卵の実験ができる、激しいビアマグや、キャラクターマグカップの方が良かったのか?

いや、まだ消耗品の方が消費期限があってあきらめやすいか…

謎の調味料、塗り薬はネットで調査

それでも今はネットで少しは調べがつくのがありがたい。

調味料、薬などはわざわざ調べて海外のものを購入する人だっている。そういう意味でいうと激しいビアマグは、趣味が合わない限り使われることはないが、調味料、薬は用途がわかれば使えるのである。

調べて謎が深まるタイガーバーム

タイガーバームは万能」だからと彼女はくれたけれど、私も他の人からそれを聞いたことがある。
我が家は「オロナイン」派だったのだが、「タイガーバーム」派もいるみたいだ。せっかく初めてタイガーバームを手にしたので調べてみた。

まず私の持っているものを調べた。これはタイガーバーム赤」と呼ばれているもので、「筋肉痛、肩こり、腰痛、肉離れ、激しいトレーニングの後」に使うものらしい

タイガーバーム白」はよりマイルド、肩こりだけでなく、虫刺され、あかぎれにも効くということなので、「赤」はやっぱりお土産としては激しい部類に入るのか!

さらに、日本で販売していた龍角散が、すでに製造販売を中止しているので、現状は日本製がないらしい。成分は強めだが、海外のものを買っている人もいるようだ。(白の方ねw)

matome.naver.jp

どんどん出てくるタイガーバーム赤の衝撃

なんだか過去にはAmazonで、怪しい長い名前で売られていたらしい。Amazonらしくない。しかも「凶暴な虎に一撃を喰らったかのような快感。」「恋の病」にも効くとある。怪しすぎる…が今となっては開けてみるのが楽しみで楽しみで。

 

matome.naver.jp

 

nlab.itmedia.co.jp

現在のタイガーバーム

ちなみに、輸入代行をしているお店もあったのだけれど、そこの名前が「Amazon porter」というAmazonと関係のない会社。似てるw

amazon-porter.jp

結論:友達に感謝の言葉を送った

タイガーバームのことを調べるうちに感動して、友人に「タイガーバーム」の現状と感謝の気持ちをLINEしてみた。

タイガーバーム赤がそこまで珍しいとは思わなかったらしく、自分の分は確保してなかったとのこと。残念だ。

近いうちに、また渡航して「タイガーバーム赤」を仕入れてくるのではないかな。

 せっかくなのでわが家の愛用品一覧


【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

 

口コミより

「やっぱり神商品!全身に使える、手離せない、もう虜」「子の保湿から自身の美肌?キープまで、お風呂上がりも時間がないワンオペ主婦の強い味方。春夏秋冬朝晩基本はこれ一本。」
ソンバーユ 無香料 70ml