せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

仮払いのアリエッティ(クラウドワークス)

こんにちは、お昼です。

晩ご飯の子どもの余り、総菜が3日過ぎたもの、冷凍のご飯の量が微妙、こんなことが同時に起こった日は、次の日のランチはお弁当になります。

今日も、失敗肉巻きとプチトマト、余った大根の煮物、中途半端なご飯でランチを終わらせました。

ランチだけが楽しみなのに、むなしさで一杯。

タイトルについて

ところでタイトル、腹が立ちましたか。すみません、最近再び始めたライティングの仕事でよく出てくる言葉なのでつい調子に乗りました。

これが言いたいがために書いたと言われたら…そうかもしれません。

人は中年になると駄洒落言いたくなるのかな…

 

クラウドワークスの作業までの流れ

やったことない人も多いと思います。

クラウドワークス でライティング作業する場合の、大まかな作業開始までの流れを説明します。

ライティング!というハードなイメージでもTwitter文言140文字を考えるといった依頼もありますよ。

 

自分で探す場合 

仕事を探す または 本日の注目案件!メールを見る

気に入った仕事があれば詳細を見る

自己紹介、過去のライティング実績などを書いて申し込む

OKなら条件交渉をして契約、ダメなら最初に戻る

契約後、「仮払い」される

作業スタート

 

勧誘された場合

 

f:id:the_third_life:20190416132016p:plain

契約までの流れ

「気軽な相談」というステータスでメッセージが来ます。

興味があったら自己紹介、過去のライティング実績などを書いて申し込む
興味がない場合、スルーか断りの返事をする

勧誘されてるのでおそらく断られないので条件を確認
(いつまでにどれくらい何文字どのように納品するかなど)

契約成立

 

注意すること!

よく注意で記載されているものが

「仮払いされるまで作業を始めないでください」というものです。

確かに、メッセージ上でGoogleドキュメントのURLが送られてきた段階で作業をしてしまえば、支払われることなく終わってしまうかもしれません。

そういったやりとりの防止、はたまたシステム使用料の徴収もれを防ぐためでしょうね。

 

だから、私は契約もしないままで「仮払い後作業を始めます」なんて言ってしまったのだと思います、恥ずかしい。

 

以前ライティングを辞めた理由

以前、8000文字程度を1文字1円で書いていた時があります。見出しの指定があり、それに合わせて文字数を調整して書くタイプです。

1年くらい前なのかな?すごく考え、力も自信もついたかもしれません。

しかし、時間がかかり過ぎました。精神的なノルマ感、時間がない、睡眠足りない、調べることがたくさん…リライトもたくさん…

確かにお金はたくさんもらえたんですが、負担が多すぎました。それで院の試験の3か月前に辞めたのです。

ということは、2年くらい前になるのかな…

今回書き始めた理由

現在は、家計が厳しいためあらゆる方法で収入を上げる努力をしています。会社に見つかったらどうしようというのもありますが、まだ家庭の事情もありフルタイムに戻せません。6.5hの時短が精いっぱい。

朝5~6時に起きて、Twitterで営業したり、サイトの記事を書いたりしていますが、サイトの収入はそんなに調子よく上がりません。

メルカリで物を売ったり、セルフバックで稼いだり、そんなことをしている中で思い出したのがライティング。

まずは簡単なタスクから始めました。次は100文字、500文字、今は1000文字くらいならいけるなとそういうのを数本書くようになりました。

電車の中や、朝の時間を利用しても1000文字程度ならジャンルを選べば気軽に書けるんです。

力はつかないかもしれないけど…

ついに作業に手を付ける

サイトの調子が悪かったり、メルカリの調子が悪かったりすると、最近はランサーズではなくクラウドワークス をよく開きます。

設定なのかもしれないけど、おすすめの仕事メールがタイミングよく届くのです。勧誘も多いし。

最近きた勧誘で、ライティングの依頼から検査、リライトの依頼などを行ってくださいというディレクターみたいな仕事が来て笑いました。

副業でそれやるんかぃ!負担が多すぎたのでやめました。

今日見たおすすめの中に、流し込みのような仕事がありました。1件100円、200文字くらいの文章コピーとあります。

公式のサイトから、何かのポータルサイトに情報を抜いてくる仕事のようです。

期間は短いですが、こつこつやれそうなので申込んでみました。朝申込んで、もう昼には借りばらいまで。

さすが締め切りが近いだけある。

これだったら、毎日こつこつやれば毎日仕事を探さなくてよいので楽そうです。

お金を貯める目的

一応、夫からと私からの資金で通常の家計運営は可能です。毎月のお金で衣食住と若干の貯蓄までできます。(春から保育料が下がりましたし)

しかし、レジャーとなるとそうはいきません。だからといってレジャーしないのも嫌です。結婚して貯めた200マンが減るのも嫌です。これは将来の子どもの学費になるのです。

そうなると、別で稼がないとね。6月に旅行を予定しています。喧嘩してもう行かないと言っている人が居ますが、そうなったら子どもと二人で行ってやります。

宿が39,250円、交通費10,000円、イベント費5,000円こんなとこかなぁ。予算はだいたい55,000円!

現在メルカリで10,000円、クラウドワークス で5,000円、A8.netで10,000円貯まっているので、あと半分ですね。

今日決まった仮払いでも7,600円は入るはずです。サイト収入が見込めないので、こうやってがんばるしかありません。

サイトですが、「きらきら」「ふわふわ」できない人は、かなりの専門知識やマメさでサイト記事を書かないと成功しないようです。

 

諦めたわけではありませんが。ここは何とか目先のお金を優先しようかな。

バナー文言をそのまま使いますが「あなたにピッタリの仕事」が見つかると思いますよ。

少し内職を探されているならぜひクラウドワークスへ。

在宅ワークならクラウドワークス