せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

舌下免疫療法やってみよかな

こんにちは。

毎年毎年、花粉の時期には大騒ぎをして
空気清浄機をがんがん(2台だけど)買ったりイオンスプレー導入したり
病院行ったり目薬買ったりマスクもして寝たり。

もうね、シーズンだけ大騒ぎするのはやめにしたい。そう思いませんか?
毎年この季節が来るの分かってるくせに、都度対処療法でしのぐなんて。

 

同級生の「舌下療法効果あり」って投稿にすごい反応してしまって、こんな強気な発言をしています。
「なんでもっと早く教えてくれなかったのよー」とさえ思います。

何のために今まで飲みに行っていたのか!(もちろんもっと色々な別の話をするためです!)

 

ざざっと調べた舌下療法

  • 取り扱っている病院を探す必要がある
  • 保険が適応される
  • アレルギー検査をしてスギ・ヒノキなどが陽性の人が受けられる(当たり前)
  • シーズンを外して行う
  • 始めると毎週通院、そのうち月1になり、長いと3年続ける必要がある
  • 毎日、薬を口に入れて数分じっとする→洗う
  • 副作用もある(詳しくは専門サイトへ)
  • 効果のある人ない人がある
  • 途中でやめたり、途中で復活したり適当なことしない
  • 子どもは12歳から

それでもこの苦しみを忘れてしまったら、舌下療法やる気なくしそうなので、今の苦しみもメモしておこう。

花粉症を忘れないためのメモ

  • 目がかゆい、こすってコンタクト痛む
  • 3月初めなど喉の奥がかーーっと痛くなる
  • 朝方の鼻水が止まらない
  • マスクして寝ててもずっと鼻づまり
  • うっかり夜中起きるとずっと鼻水
  • ポララミンで眠たすぎて仕事できない
  • ビラノアは1日1回でいいが空腹時というタイミングが難しく夜中に起きて飲むけど面倒
  • 薬飲んでて水鼻は止まるけど鼻づまりはひどくて息ができない
  • 臭いが全くわからない
  • 鼻が詰まってビールあまり飲めない

お金と時間かかるけど、さわやかに花見とかしたしね。これがきいたら家族にも紹介できるし。

この間なんかは、鼻が詰まりすぎて副鼻腔炎を疑ってしまったし。(レントゲンで見たけれど副鼻腔は無事でした)

 

今後は花粉時期に大騒ぎしなくていいように。
医学と財力を使ってなんとかしたい!

 

決意!