せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

書くという仕事

こんにちは、お昼です。

今日は何も買ってきていないので、お昼のラッシュ時を避けて近所のラーメン屋に行く予定。11時台なら替え玉無料なのに、普通の時間に行くのはちょっとくやしいです。

 

ところで、急に「書く仕事」というテーマになりました。

最近「 ランサーズ 」熱が高まっているからかもしれません。

 

2年ほど前になるかな、ライティングで稼いだ話を書いたことがあると思います。

announce.hatenablog.jp

 5月と6月あたり数本の記事を書いて、約20,000円ほどいただきました。
その後、大学院の受験があるからといってお暇をいただいたまま、現在に至るのですが…

 

大学院の試験に落ちて、その後本を読んだり、突如転職活動を始めたり、その際にやはり「産業カウンセラー」の資格があれば、転職に有利なのではと奮起したり…

それ以外にも、コーチング、マインドマップ、オンラインサロン、色々なところに参加したり本を読んで模索してきました。

 

そんなところにきて、昨年末に家庭の状況が変わったのでした。

announce.hatenablog.jp

 
結局は、誰にも頼まれていないのに、サイトを立ち上げてアドセンス収入を得ることを模索したり、メルカリ、ポイントサイト、アフィリエイトとあらゆる手段を使って収入を得る道を広げました。

まだそこまで困窮していなくても、何かをやっていないと落ち着かなかったのかもしれません。

 

そこで、毎日何かしらの収益をあげるべく「 ランサーズ 」の門を久しぶりにたたいて書き始め、その単純で素晴らしい仕組みに再び感動してしまったのです。

 

お題をもらって書く→収入✨✨

 

なんてシンプルな…

 

もちろん、大したライティング技術もないので「使えない記事きたわ」とか依頼者に思われているかもしれません。

しかし、カウンセリング、ライティング、営業、ディレクター、販売問わず、誰にでもどの職業にもスタートはあるわけで。

その後それをどれくらい極めたかで違ってくるんですよね。

 

去年の転職活動をしていた頃とは事情が変わりました。

本業でも少しでも収入があがるようにし、労働時間をアップ。家計が安定するまでは、しばらく転職できません。

そこで少しでも「カウンセラー」に近い部署に異動願いを出しました。

 

そうなんです、「カウンセラー」の資格を取得しても当面は社内でしか活動できないんです。実績を積まないと転職できないから、と取り始めた資格だったんですが。

 

では、一旦転職は無理として。どうなっていれば私は幸せなのだろう、と考えました。

「カウンセラーになりたい」そういう夢は変わらずに持っています。できるとしても異動後の社内で生かすか、土日にアルバイトで修行するしかありません。

「あとは生涯現役で働きたい」というものです。Web業が厳しいと思ったのは、この点が大きかったから。生涯働けるスキルをと思ったときに、好きな心理学、カウンセリングを選んだんですね。

 

しかし、最近「 ランサーズ 」で書いてみて思いました。

 

「ライティング」技術も、いつまでも使える稼げる技術だなぁと。
そしてランサーズやブログサイトならジャンルは選び放題。今までの経験をフルに生かすこともできる。

 

元営業マンだからかもしれないけど、こうやって「書く」ことを推奨すればするほど、書きたくなってきます。自分が営業されてしまうのですね(単純!)。

 

ブログ書いて、アクセスやクリック数ばかり気にしてしまう自分も好きだけれど、依頼された内容に沿って勉強をして納品する、そして評価があがれば単価もあがる、ライターか。そういう自分もかっこいいなぁ~✨

 

今はちょっと心がそちらに振れています。

田舎で午前は読書して、午後はライティングをする生活。

 

っっ憧れる。今日はそんな感じです。

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」