せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

熱が冷めないうちに書く

番外編

年末で暇なので。

 

今、ブログを大量に更新しなくてはいけなくなっている。ふふふ、夫のせいだ。
うそ、夫を口実に私が自分に勢いをつけているのだ。

 

でもね、私はみなさんのように、論理的に構成が整って文章もととのったものが書けない。書ける気がしない。はげそう。

 

だから、私は経験を書くしなかいと思う。日々の思考をできる限り文章に起こしておき、タイミングや場所をうまく合わせて清書して公開していくしかないと思う。

 

そのためには、今何が起こっているのか、「熱が冷めないうちに書く」ということをやっていかないといけない。すごく印象的だったできごとをぱぱぱっとメモしておかなければならない。

 

後から思い返すとね、違った考えや記憶によってまた違う風に構成されてしまう。それはそれでいいのだけれど、今この瞬間というフレッシュさは、その場で押さえておかなければならないのだ。

 

なんて、子ども小さいし仕事あるので、そこまでストイックにはできないけどね。
こつこつ論理が無理ならこうやるしかないよね。

 

ところで本日の渾身の作品をもう見ていただけたかな。お題を使って書いているのでぜひご覧ください。

 

announce.hatenablog.jp