せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

「理想のコンビ」:セッター、課長、夫

f:id:the_third_life:20181226114415j:plain


こんにちは、年末です。
今日は久しぶりにお題を使って書いてみよう。

 

私にとって理想のコンビというのは、長年生きてきただけあって色々ある。

バレーボールをやる上でのセッターとのコンビ

セッターによってタイミング違うし、トスの質が違うしね。あとは、お願い度というか頼られてる度というか、信頼感というか。この子がここで上げるというのなら、何がなんでも決めるしかないとか。(いつでも決めろよ~)
高校の時のセッターと社会人バレーでは堺のセッターかな。

新卒で就職した最初の課長とのコンビ

仕事熱心でなりふり構わず(不潔)で調子乗りの課長、それが私の最初の上司だった。私はひよこだったので、それが親と思って信じてついていったが、周りの先輩たちは歴代の課長と比べて、文句言い放題。

確かに同期も、不潔なところと仕事一直線なところは嫌がっていた。不潔といっても口臭を気にしてリステリンしているところなんか、評価できると思うのだけど。たばこ臭とリステリンが混ざって余計臭いこと。私もそんなん言えなかったけど。

先輩、同期が嫌がるので、生き残りの私は余計に目をかけてもらって、客先に同行をしてもらたり、一緒に喫茶店で息抜きしたりしていた。いつもアイスコーヒーをおごってもらっていた気がする。
それで私の成績があがるので、悪循環だったけど。

いつも「もう俺やだよー」とたばこをぷかぷかしながら顔をしかめていた。それでも課長はできる男な気がしていた。あきらめないから。
いつも数字を上げているのに、スタイリッシュな支店長からは小ばかにされていて、成績がなかなか評価につながらないようだった。(新人のくせに分析)

ある時、インフルエンザで一人苦しんでいたとき、5000円をもたされた先輩が、「課長に見てこいって言われた」と言って食料を買い込んで現れた。救世主だった。40度くらいの熱があってふらふらして動けず、冷蔵庫にも何もなかったのだ。

その後、転勤して離れ離れになっても、大阪、和歌山、東京とよく飲みに誘ってもらって、いつも褒めてもらっていた。どこかで見てくれている課長のためにがんばっていたと言っても過言ではない。

今ではこの厳しい環境のなか、どこかの支店長として、いやもうそれ以上じゃないかな、認められて立派に君臨?しているはず。

課長の銀行カードの暗証番号は変わっただろうか。誕生日のままだと危険なんだけどなw

夫とのコンビ

いや、本当のこというと上の上司と新卒のころは付き合いたかった。気持ち悪いんだけど。酔うと目が寄ってて、メガネがダサくて、臭いし本当嫌だったんだけどw(しかも双子)

その後も、同僚と付き合いたかったり、バレーやっている人と付き合いたかったり、同業者と付き合いたかったり、もういろんな紆余曲折を得て、私もだいぶ戦って、くたびれて、移動してまた戦って。。。

もういいわと思ったその頃。出会ったグループの中から現れたのが夫。

確かにその年の占いは結婚の予兆が出ていて、出会いは多いだろうということだった。確かにその年、3人の人に食事に誘われている。
その順番が一番早かったのが夫だ。

結婚4年の間に何度も冷戦をしたり離婚の話が出て、泣いたり、腹をくくったり、鉄のように強くなってきた。

鉄はなぜつよいのか
鉄は本来柔らかくもろい性質を持っています。
にもかかわらず、 硬く、 強靱なものというイメージがつきまとっています。
それは、 鉄は叩いたり、 伸ばしたりすることで鍛えることができるから。

しかし、今のところ継続してコンビをやっていくのだと思う。それは、たぶん私がないところを夫が持っているから。夫がないものを私が補えるから。

私の調子の悪いときは、相手の長所ですら、目障りで腹立たしくてイライラもする。それはきっと相手も同じことなんだろう。

でも調子がよくなると、その長所が活きて快適に生活できるのだと思う。
それがコンビなのではないかなぁ。

課長ほど文章長くないけど。こっちのコンビはまだ完結してなくて継続中、対戦中だから。こんなもんかな。

まだまだ鉄より強くなるかもしれないけど、とりあえず日々を生き抜いていこうかな。

【1年目】紙婚式
【2年目】藁婚式(綿婚式)
【3年目】革婚式
【4年目】花婚式
【5年目】木婚式
【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式
【8年目】ゴム婚式
【9年目】陶器婚式
【10年目】錫婚式(アルミ婚式)
【11年目】鋼鉄婚式
【12年目】絹婚式
【13年目】レース婚式
【14年目】象牙婚式
【15年目】水晶婚式
【20年目】磁器婚式(陶器婚式)
【25年目】銀婚式
【30年目】真珠婚式
【35年目】珊瑚婚式
【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式
【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚
【60年目】ダイヤモンド婚

もしかして、この一覧ってそういうことなのか。まだ5年目だけど鉄のように強くなってきた。

ダイヤモンドまでいくと、細胞レベルまで強く固くなるってことなのかな。

結婚が遅かったので、がんばってもルビーくらいまでしか行けそうにないけど。みなさんはぜひがんばって欲しい。

シングルも修行だと思ったけど、結婚もやはり修行。