せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

色々やっているけれど不全感。

こんにちは、そろそろお昼です。

色んなことをやりかけては、なかなか深追いできない日々です。

 

読書。分野も心理学、コーチング、育児、相談、アウトプット、読書術、マインドマップとばらばらとしています。読んだ内容をマインドマップに簡単にメモをして内容の定着化を図っています。
今日スタートしたのは、下記。読書術を踏まえて高速で全体を把握中。もうすこしアウトプットを磨きたい。理想の比率は インプット:アウトプット=3::7 のようですよ。驚

単行本1,566円なり

 

マインドマップ。こちらプラクティショナーだけでなくアドバンス~というのも取得し、グループ内では教えてもよいことになりました。ただなかなかそういう機会も少なく、ひたすら自身で使用してアウトプットするのみです。

考える力と創造する力を楽しく分かりやすく学ぶ - マインドマップの学校

 

カウンセリング。個人に加えグループも始めました。カウンセリングというよりは相談ですね。悩みの種類が様々なので、いろいろ勉強になります。継続していらっしゃるかたは少ないということで、自身の力の不足を感じつつも、相談したことで次の一歩が進めた方もいらっしゃるかなと想像してみたり。

 

産業カウンセラー。そろそろ通信講座が始まりす。といってもまだ教材届いてないけど大丈夫かな。最初の実習は12月。参加者の属性など考慮したチーム分けがあるといいます。楽しみです。

一般社団法人 日本産業カウンセラー協会

 

オンラインサロン。西野さんのサロンに9月に入り、相談や仲間、居場所作りに励んでいます。【ルビッチの家】に近いこともあり、こちらの活動に参加して、得意なことを活かそうとしています。しかし、イベント企画は良いとしても、運営や広報って難しいですね。「楽しく」を常に念頭において活動したいです。
常におもしろいこと、見たこともないようなことをしようとしている人がたくさんいておもしろい。月1,000で色々な刺激が受けられます。そのスピードの速さ、発想の飛び方は必見です。

オンラインサロン|西野亮廣エンタメ研究所

 

Google Apps。業務で使うことはないけれど、複数人で行う活動、ボランティアやNPO団体など、CMSのような顧客管理システムほどでもない、もう少し緩いものを効率的に管理できないかなと、勉強することにしました。JavaScriptを知ってる人には余裕みたいだけれど、私は1からですね。その説明も入っています。
関わりのある2,3のグループで導入できたらよいな。そしてそれを仕事上の目標にもしました。一石二鳥。2018/9/26の本なので、レビューはないけど最新かな。こういうのはGoogleの仕様変更によりすぐに古くなってしまうので少しでも新しいものをゲットしてね。

Google Apps Script Webアプリ開発 超入門

 

果実酒作り。サロンから派生した自主プロジェクト。酒好きと手作り好きと居場所作りとルビッチの家支援がそろった企画です。酒税法を勉強したり、通販サイト、レシピ、農園サイトいろんなところを調べて、楽しんでいます。成果物ができてみなで楽しめるところが良いね。うまくいけばよいけれど。
ライムを買ってテストしてみました。来週はトマト酒、はちみつトマト、トマトジャムを作ります。

f:id:the_third_life:20181029121613j:plain

 

本当、いろいろやっているけれど。何も完成していない不全な感じがつきまとう。そういう自動思考こそが問題なのかもしれません。

そのあたりは、カウンセラー講習などでクリアになればよいと思います。