せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

関西、地震ですね…

こんにちは。

朝のニュースを見てから、SNSNHKをちょいちょい見てますが、最初感じたよりも被害が大きそうです。

それなのに私はぼんやりして、登園・通勤を済ませてからようやく、実家や親せきなどの被害確認をしたのでした。震源地から少し離れていると鈍感になってしまって困りますね。

神戸の震災を大阪で、東北の震災と東京で、被害にあった私ですが、まだまだ地震速報への対応はなっていないと思います、その後も含めて。

 

現在のところ、親戚・知人友人に身体的な被害はありませんでした。

しかし、高槻の伯母、寝屋川の友人宅の内部は被害ありそうです。また現在も電車が止まっているということで、通勤途中の友人が足止めされているようです。

まだ連絡がない友人らは大丈夫だろうか。

 

昨日も関東で地震速報、今日は関西と少し大きいのが目立っている気がします。
これを機に、我が家でも災害時の連絡方法などを決めておいて、備えないといけないですね。特にお義母さんなどは、SNSなどで連絡も取れないので、災害ダイヤルなど使う必要があるのかも。

sumakoko.com

 

お義母さん宅は、水や食料のストックはあるらしいけど、我が家にはないので少し考えないとね。

 

みなさんもぜひできることを。