せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

ふぉふぉふぉ、夜中の更新

こんばんは、夜中の3時台です。へんな笑いがこみ上げても仕方がないですね。
急きょ明日の面接がきまったので、こんな時間に調査と書類作成ですよ。

 

実は、勤務中の会社の制度が変わりつつある中、少し転職活動を下火にしようか迷ってるんですよね。しかし、その前に申し込んでいて4,5社のうちの一つから連絡がきてしまい面接することになったのです。

書類制作にあたり、Webサイトや口コミ(転職会議 下にリンクあり)を色々見るにつけ

「辞めて置けばよいのでは…」「明朝に断りの電話を入れようか」などと思いながらも、なんとか書類を作成しましたよ。

jobtalk.jp

パッと見の印象はやっぱよくないですね。★☆☆☆☆1.0みたいな評価ばっかりですよーーー。ブラックなのではないか。

だいたい、書類選考の結果が電話連絡って。そういう私も、仕事中に急に電話がなってどぎまぎして応答したので、電話選考があったとしたら落ちていたと思います…

 

しかし、これも面接修行のため行っておこうではないか。

だいたい私の面接成績は悪すぎる。1回1回反省するものの、つながってない。まだまだ完成までは遠いのだ。

とはいえ、ここの面接に通ってしまったら後がない。ここは条件を高くして対応するしかない。

 

しかし、Webのスタート時もそうだったけれど。未経験者って業界にもよるけれど年齢が高いとなかなか採用してもらえないでしょう。そんなときにホワイト・ブラックと言ってられないのかもしれないよね。

ここで、今の会社で数年がんばっても、もちろん給与水準はキープできるけれど、新しい業界の経験値は得られないしなぁ。その経験がどうなのかわからんけど。

今の歳をxとして、例えばx+3の未経験よりも、x+3の経験者ならその後も発展できるかもしれないしなぁ。

 

そもそも、この人材業界の経験が本当に要るのかどうか、そこが問題だけれど。
そうなのだ、そこに私のテーマがあるのかどうか。面接まであと数時間しかないけど、少しでもそのあたり考えておかないと。

 

やりたいことに向かえているのだろうか。カウンセリングに向かっているのだろうか。