せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

人材会社とキャリアカウンセラー問題

こんにちは。相変わらずばたばた色んなことをしています。

今朝は通勤の際に、すれ違う人それぞれに自然な褒め言葉を探すという修行wをしていたんだけれど、なかなかに難しかったです。上から下まで見ても言うことない人もやっぱり居てる。そういう時はだいたい「靴の手入れが行き届いてますね」とか「スニーカーって軽くていいですよね」になってしまいます。

ポイントは上の方に持ってきて欲しい☆

 

あと、今日のランチは外で買ってきて食べたのですが。

f:id:the_third_life:20180417142645j:plain
これこれ。手がべたべたになるのでブログ書けずでした~。

だいたいお昼はコンビニで買うのですが、無性にカレーが食べたくなる時ってありますよね。そういうときはこれです。幸い、関東に来てからの数年間はだいたい手の届く場所にこの手のカレー屋さんがありました。

転職活動で何かしら成果がでたら、このセットにお肉をつけたスペシャルBOXにしてやろうという作戦です。

 

というか、成果ちょっと出とるのですよ。

明日面接が2件…!

まぁ、1件はよくある人材会社からのスカウトによる面接なんですが。
これが断っても断っても送ってくるのですよ。A社で断って、B社で無視してて、C社でまた送ってこられて。サイトを新たに登録するたびに送ってこられるので、もう一回いったろかなと。

もう1件はまったくの新規。って新規って言い方がすでにおかしいけれど。
いままでのどのサイトでも重複していない(これもなんかおかしいけど)新しい会社で、最近ポチっと申し込んだところです。

書類選考通ったの初めて~♪

と喜んでいましたが、よく見たら今より収入は下がるかもしれない。。もうカレーも食べられなくなるのか…

とか言うてる場合ではないですね。いくら申し込むときに朦朧としたとは言え、申し込んだのだから行ってきます。そこでインセンティブってどんなもんだいというところを確認してきますね。

数字に弱いので私は。

ここで本題!人材会社とキャリアカウンセラーって。

そんな中、ふと魔が差したというか、やけになったというか、わけがわからなくなったというか。先日書類選考で落ちた人材会社に、数日前に実は求人登録をしていることが発覚して(もう意味がわからないでしょ?)、そこからの求人紹介が来る前に、再度求人の募集に申し込むという荒業を繰り出してしまったのです。

なんというか、この業種探しているともうわけがわからなくなってくるのです。

登録している求人サイトが募集しているキャリアカウンセラーに申し込んだり、すでにキャリアカウンセラーの書類選考から落ちた求人サイトのキャリアカウンセラーから連絡があったり。

卵か鶏か。

こんなことで、論理的思考があるかどうか、このブログを読んでいる人にはバレているだろうな…

それにしても、採用に受かって私にキャリアカウンセラーしてくる先輩がたくさんいるけれど。なんで今の勤め先の求人を紹介してくるのだろう。マッチングしてるん?

あと、この業種がいい!っていうのにまったく違うのを送ってくるパターン。なぜそれを送ろうと思ったのか書いてくれたらいいと思うのだけれどねぇ。

最近は目が血走りながら、食い気味でメールを開けているので、ついつい愚痴を…

過去に向き合うと

しかし毎日毎日、履歴書やら職務経歴をリライトしていて。文章も長くしていくと、忘れていたドラマチックなことが色々と思い出されてきて、泣きそうになります。

新しいエージェントに登録すると、たいてい電話や面談があるのですが、文章で表現している(こっちからの主張)内容にたいてい「どうして?」とか「どうやって?」みたいな質問が入ります。

文章ってたいてい自分視点で大きく詳細をカットしてあるんですよね。他の人から見たらわからないことがたくさん。

コーチングなんかでもそうです。1つの話に対してたくさん質問していくのです。それで新たな視点を得るっていう気付きを起こすというか。まだまだコーチングも勉強スタート前なので偉そうなこと言えないけど。

面接となるといろいろ質問されるので、退職のとき、キャリアチェンジの時、私は何を思っていたかなぁとか、再度整理していると。。

今まで使い古された通り一辺の退職理由以外にも、もう何通り何重にも退職理由なり出てくるわけですよ。

面接を有利に進める方が良いのは十分にわかるのだけど、あの時の熱量とか気持ちとかもうちょっとうまく伝わる方法はないかなぁと思ってしまいました。

汗と涙と努力の結晶やったでぇぇぇ。

 

こういうのは、時代には合ってないのかな。暑苦しいのん来たでってなるかな…
いまどき部活も交代制だったり、休みないと顧問に苦情くるらしいしね。

 

とりあえず、また好き放題書いたけれど、明日は面接がんばってきます~