せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

やっと求人に応募してみました。

こんにちは。ランチタイムは転職活動に燃えていました。

ふと夜中に、ウォンテッドリーというサイトを思い出し、スマホで覗いてみたのですが、知り合いの企業(WEB)がまだ募集をかけていて。

「あー、ここに応募するという手もあったな。時短OKだし、CMSも昔やっていたので作業できるかも」

「それならまず、ウォンテッドリーの自己紹介や希望などもリライトしておかないとな。」

から始まっていたので、朝から応募モード満載になっていたのです。

昨日まで、営業・WEB・カウンセリング、一体何がしたいのか、何が社会に貢献できるのか、色々考えて10社ほどに絞っていたのですが。結局1社も応募しておらず。エージェントからくる求人もどうもピントが合っていないしスカウトもやっぱりタクシーの運転手だし。

しかし、このままでは何一つ進まない。これを早く終えなくては、メールした人々に申し訳ないし、勉強やら読書、バレー、遊びにも打ち込めないではないか。まずはウォンテッドリーだ!

で、サイトを覗いたり、過去の自己PRとか今後のキャリアについて整理していると、最後に登録した、女性向けにキャリアについて考えてくれるサイトの存在が気になり始め。あらためて、昨日までに練り上げた検索条件にて絞り込んだところ、なんとなく気になる1社が出てきたのです。

その1社に申し込んだところ、「応募ありがとうございます、ではあと9社申し込んでみましょう」という驚きのメッセージが!!

さらに、そのサイトでは、応募した会社と似たような条件の会社を自動でピックアップしてきてくれる。これはやばい。(楽すぎる)

ということで、そのサイトでぽちぽち続けて5社ほど応募してみました。職種はなんとキャリアカウンセラー。

なんでこっちになったのかと言うと、長いし整理もできていないんだけど。

最終的には、院試に向けて勉強を進め、いずれ資格を取るのだけれど、それまでに今もらってるくらいの生活費が必要。(もうすぐ2割下がってしまう)

何がしたいのか考えると、やっぱり人と関わる仕事がしたい。(ディレクターは人と関わるけどちょっと違う、WEBでも企業の成長や人の成長に関われるサイトなら関わりたいけど)

色々な企業のサイト依頼を受けて納品するというのだけは違うな
せめてオウンドメディア

今後も勉強していく分野(産業カウンセラーとかコーチングとか)が次のキャリアで生かせそうなもの

何か数字として成果の出るものもやってみたい

過去の経験や、最近取得したものを生かせるもの

次につながるもの

 

そういうことぐるぐる考えて出てきたのがこれ。未経験で受け入れてくれるところもちらほら。
WEBの世界でも未経験可のところは、ちょっとブラックなんだけどあって、私はそこに入って10年くらいやってきた。でも最初の数年で伸び悩んだというか、やる気が足りなかったというか、本当にへんな作業をずっとやっていたんよね。その後初のリニューアルのメインディレクターになるのに、7年かかっている。遅すぎる。その間にあとから入った新入社員は課長になっているというのに!!

 

だから、次は。ブラックだろうがホワイトだろうが、採用が決まったら。スタートダッシュでがんばらないといけないな。20代くらいのバイタリティないといかんのかもしれん。20代の頃を思い出して、がんばってみよかな~と思っている。

 

受からないかなぁ~。