せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

1000年前の記憶が蘇った人の話。

こんにちは。

文句ばっかり言うアカウントでもないですよ。
なんでも思ったことを書ける現在唯一の場所!

昨日雪が降ったので、『わーぃ』という話でもよかったのですが
それはそれで、いろんな人と雪に関する話で盛り上がったり
子どもと盛り上がったり夫に引かれたりしたんですが(あ、また愚痴がっ)
何の気なしにみたまとめサイトでこんなのを見つけました。

 

blog.livedoor.jp

 

これね。ふふふ、こういうの大好き。一言でいうと「ロマン」ですよねぇ。

突然ですが【王家の紋章】って知ってますか?私が小学校の時にのめり込んだまんがなんですが。
現在(といってもすでに数十年前w)と古代をタイムスリップする少女漫画です。
当初から考えられないくらい、主人公のキャロルが美しくなっていって(作画的にも…)現代の知識を古代でフル活用してあがめられるという、なんとも楽しい話です。とっても長いですが、バビロニアが出てくるころまでは純粋に楽しいです。

そういえば、今クールのドラマもタイムスリップ系が2本もあるとか。

話が大幅にそれました。それが私の醍醐味でもありますが。
この人のtwitter、ブログ色々読んで、なんか萌えてきましたね。なんでも1000年前の僧侶だったとか。まだ名前は明かされてないですが、写真やお墓もあるらしいですよ。

「本当であってほしい、いや絶対にそうなんだ、世の中にはやっぱり不思議なことがたくさんあるんだ。」

まだコメントは追いかけていないのですが、その方の書き方で、誹謗中傷がたくさん来ていることが想像できますね。

  • 釣りだ
  • そんなもの調べればわかる知識だ
  • 売名行為だ
  • 何かの販売目的だ
  • 目立ちたいだけだ

そんなところでしょうか。面と向かっては言えないことも、ネットごしだと言いたい放題です。まぁそれも言論の自由なんですが。

 

もちろんニュースの後もtweetは続いています。

 楽しみですねぇ。

過去の人物に迫っているまとめサイトなんかもあるので歴史に興味が出てくるかもしれません。私は、これをきっかけに1000年前の情勢をWikipediaなんかで調べまくってしまい、仕事に支障がでました。

みなさんは気を付けてください~!

 

少しだけ専門的なことを言うと。
記憶というのは、自分で思っているよりもあいまいなもので。刑事もののドラマなんかでもよくやってますよね。都合のよい事実や、似たようなシチュエーションの場面を合成して記憶が作られたり、誘導されてできたりするものなんです。

また記憶していると意識していない潜在記憶というのも存在します。私たちの目や耳は無意識下でめちゃくちゃたくさんの情報を処理して意識化したり消したりしているんですね。
それに加え、見たことを忘れてしまっている場合ももちろんあります。そんなこと私はしょっちゅうですよ。

 

ですから、脳に衝撃を受けた反動で開かずの記憶が蘇ったり、はたまたまったく別の人格になるということは想定ができます。

けれど、遺伝子に記憶情報があって何か別の扉が開いている!という可能性もなくはないじゃないですか。それこそロマンですね。

 

傍観しているだけで、ごちゃごちゃ言っててすみませんが、楽しめる間は楽しもうかなと思います。