せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

歯が痛いだけですべてが台無し

こんにちは。
歯医者の予約まであと30分。ついに治療が受けられます。

子供の頃はあんなに嫌だった歯医者も、
いざ痛みが出てきてしまえば、できるだけ早く治療してもらいたいと
すがるようにできるだけ早い予約を取りに行ってしまう…

それくらい歯の痛みって強いものです。
最近のストレス解消なんて、テレビドラマと食べることくらいだったのに、歯が痛いと結局じっとしていられなくて、ドラマどころか食べることもできない。
痛み止めも飲んでいるけれど、強い痛みは抑えられません。

 

土日に、かみ合わせの時に違和感を感じ始めていて。
以前、右の奥歯が同じ状況になったときに、上の歯を少し削ることで
下の歯との摩擦をさけ痛まなくなったことがあったので
今回もそんな感じかな、そのうち歯医者に行かなくっちゃとのんきにしていたら、
月曜日くらいから、冷たいものが歯に沁みてからその余韻が消えなくなり、
痛み止めを飲んでも気になりだし、
火曜日ようやく予約に行ったら、木曜日まで空いていなくて
(年末だし、みんな今のうちに治しておきたいよね)
痛み止めでなんとかしのぎ、晴れて今日を迎えたわけです。

 

あーーーー長かった。

 

そのおかげで、歯の痛みの逃し方は少し学びました。

  • 食べない(食べるときは反対側で)
  • 歯を磨くときはぬるま湯で
  • 口を動かさない
  • 歯を触らない
  • 寒いところに行かない(部屋でおとなしく)
  • 薬はロキソニンSが早く効くのでおすすめ
  • ちなみにイブ系は眠くなるので会社ではNG
  • 他のことに集中する

薬は、早くで20分くらいで聞いたかな。プラシーボ効果かもしれないけど。
ロキソニンSは1錠飲んで、次の痛みがくるまでなんとか7時間持ちました。

朝7:30、昼12:30、晩19:30 これでぎりぎり回したかな。夜は寝てしまえば、痛みませんでした。おそらく私は虫歯というより、知覚過敏なんだろうと思います。

知覚過敏用の有名な歯磨き粉「シュミテクト」というのもあるらしいけど、急に治ることはなさそうなので、今回は治療を選びました。

予想の治療範囲は、①レントゲンで銀歯の奥をチェック、②沁みる歯のチェック、③かみ合わせのチェックです。虫歯が進行していなくて沁みる歯のコーティングまでやってくれると助かるなぁ。

 

最悪のケースは、歯の根の部分に膿がたまっているという奴。多分そこまでの痛みではないので大丈夫だと思うけど、膿がたまっている場合は、薬も効かないしとにかく膿を出すことが先決と書いてありました。

 

いや、歯が気になる人は本当に早く歯医者に行ってね。
家事も仕事も育児も勉強も読書も仮想通貨もドラマも。なーーーーーんにも
できませんよーーー!