せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

ランチ会でどんな話をしているのか。

f:id:the_third_life:20170616144010p:plain

久々にランチ外食に行った、ランチ会の内容を公表している人は少ないと思うので、参考までに上げておこう。

メンバーは同僚女子4名、30代が多いかな。常駐先で部署が分かれているため、普段はほとんど話をしない。数回くらいは会ったことはあるので、緊張感はない。

結論から言うと、情報交換は非常に有意義であった。

仕事の話

そちらの部署の仕事どう?忙しい?

平均するとそんなに忙しくないという話に。みんな多少の危機感を感じている。部署が暇になると私たちは用無しなのだ。切ない。

育児の話

うちの子イヤイヤがすごいんだけど、どう?

内3人が育児中なので、育児の話に移行。1才9か月~3才までの子は、たいていイヤイヤ期に入っているのでそれぞれ状況説明。みんなわがまま言い放題。わがまに付き合って毎日1時間散歩する人もいた。

テレビ何見てる?

カーズにはまっている子、トトロ、アンパンマンにはまっている子さまざま。その流れでそっち系のミュージアムの話に。

三鷹の森ジブリ美術館はなかなか予約が取れない。抽選に申し込んで外れたら、毎月10日のネット申込をがんばらないといけないらしい。16時は比較的空いているけど時間が遅いからね。とのこと。

「アンパン美術館」は1才から料金がかかる。1才未満で行こうとしたが、理解度低いので行っても反応が薄い。理解できるようになると料金がかかっていうのもなんだか。

ドラえもんミュージアム」藤子・F・不二雄ミュージアム)もジブリののように予約が必要。宿河原駅から歩いたけど景観が良かったよとのこと。

夫の話

休日は旦那さん何時に起きるの?

16時からで遅いなんて。うちの夫は12時にならないと起きないから、食事が終わるころには子供が昼寝していて。さぁ出かけようというころがちょうど16時よ。

うちは7時には絶対起こすわよ。

趣味の話

最近何してる?

「編み物を始めたよ」昔から編むのが好きだったので、こういうのを販売できたらなって。

「ライティング勉強してます」文章書くのが苦手なので、練習してます。しかし自分の好きなように書くのとテーマをもらって書くのとでは雲泥の差。ほんとうに難しい~

「アクセサリーは昔作ってたんだけどね」今は特に作ってないです。手に職が欲しいなぁ

「絵を描いています」風景画、ファンタジー系が好きなのでそういう絵を描いています。

なぬ?

事業の話

手に職があるのはすばらしい。その絵を何とか売り出そう!

「絵」にみなが食いついて「絵」を収益可する方向に話が大きく傾く(笑)。実際に夢を実現させた同僚たちの話に花が咲く。「みんなすごいね~」
みんな夢や将来に向かっての展望があるようだ。

だからこそ、一番近そうな「絵」に食いついたのかも。

  • まずは、自己紹介を兼ねたイラストサイト
  • ランサーズ 」とか「クラウドワークス」みないなサイトでイラストを描いて売るのもあり
  • 書いたイラストをすでにスマホカバーにしていたことから、「minne 」「creema」での販売を提案
  • フリー素材提供ブログでアフィリエイト収入を得る
  • 最後にLINEでスタンプを販売。すでに元同僚の1人がスタンプ化をしていたのを紹介。LINEスタンプで新しい収益!

LINEスタンプのテーマ

私はこういうスタンプを待っていた!

知り合いがスタンプを出すなんて機会は少ないので、ここぞとばかりにアイデアが出る。「お誕生日おめでとうのバリエーションが欲しい。」「遅刻の言い訳スタンプが欲しい。」「そんなに仲がよくない人用のスタンプが欲しい。」

イラストを描く女性がおとなしいため、育児系3人がこぞってアイデアを出しあう。これぞ女子会。

雑感

ここまですべてを1時間以内に収め、ちゃんと食事しているのがすごい。みんなちゃんとスープと飲み物のお替りにもいっている。

男性人のランチ(昼飯)レビューも見てみたい。