せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

悪徳商法ショートメッセージを受信。それを解決するという詐欺っぽいサイトも発見。

最近、ドコモのメールが届くとほとんどが「メッセージR」と「メッセージS」。アプリの通知は消せるけれど、これも消せるのだろうか。

広告なので通報もできないし。

不当請求と思われるショートメッセージが届く

で、本題。さっき届いたショートメッセージ。


f:id:the_third_life:20170608110056j:image

(重要)有料動画サイトの未納料金があります。本日連絡がない場合、法的措置に移ります。至急ご連絡ください。0345404238 Xvideo

 発信先の番号は、「07041432247」なんだけれど、文面には違う番号も掲載されている。

まずはその番号たちを調べてみる

「070」の方は検索しても何もでてこなかった。
できることはないかと「電話帳ナビ」というところに登録しておく。

電話帳ナビ:https://www.telnavi.jp/

あまり登録されてないのかもしれない、どちらの番号も私の投稿しかない。

「03」の方については、関連するページがたくさんでてきた。その中の一つのサイトには、そのURLを紹介してはいけないと書いてある、不可解だ。

当社のブログ(ブログURL)を他サイト等に張り付ける行為は法律上禁止されております。ご遠慮下さい。発覚した場合は弁護士により厳重な処置を取らせて頂きます。

 「悪質業者の注意喚起ブログ」を発見

やっぱりな、悪質業者だったか。そのブログを読み進めるうち、こちらも怪しさ満開であることに気付く。

私が見たサイトは、ショートメール内に出てきた「Xvideo」を使ったページだった。「Xvideos相談係」のような形式で相談を受け付けている。「s」はなかったけどね。

他のサイトは別の窓口だったりするが、バナーが似ていたりするので、同業者かもしれない。

1つのブログに複数ページを設けていて、タイトルと中身を少しずつ変えて、いろんな詐欺の相談を受け付けている。私が見たブログに関しては全部で74記事あるが、アップ日付がすべて2017/6/7である。

他のブログは54記事のものがあったが、日付はこれも2017/6/7である。

私の個人的な見解、全体的な詐欺

そのあたりを総合的に勝手に判断すると。

  • おそらく6/8あたりに大量に悪徳商法メッセージがばらまかれる
  • その電話番号(070-4143-2247 か 03-4540-4238)に電話すると第一の罠にかかる
  • 電話せず、その電話番号を調べようとしたユーザまたは
    電話をした後に、その番号を調べたユーザがそのサイト(ブログ)を訪れる
  • しかもその手のサイト(ブログ)はほぼ同じような文面で複数ある
    そして広告バナーもたくさんある
  • そのサイトで相談をしたらそれが第二の罠
  • そのサイトでバナーを踏んでしまったらそれが第三の罠

こういう仕組みではなかろうか。だからそのサイトのURLを拡散してほしくないのではなかろうか。

その詐欺全体をさして気を付けてというサイトもあるし。そこも相談窓口はこちらってやっている。

何を信じたらいいのだろう

でもそうなると、何を信じていいのかわからないな。ネット警察とかないの?がんばってよ。

何重にも人をだましたり利用する所業。許し難し。

私はGメン(古い)ではないので何もできない、書いてお知らせする程度だけど、みなさん詐欺には気を付けて。

この仕組みに気が付ける人、意味がわかる人はいいのだ。人をいい意味で疑わない人たちいるでしょ、私の家族にもいます。そういう人がだまされるのが一番つらいから。