せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

わからない用語調べ(サチコなど)

 最近SNSで見かけた「サチコ」。おそらくアフィリエイト用語なんだけれど、この意味が分からず調べることに。

サチコ

結論から申しますと、
「サチコ」=Google Search Console(グーグルサーチコンソール)のこと。
以前は、ウェブマスターツールと呼ばれていました、こちらなら知っている。

とにかくそのあだ名が「サチコ」。
ググっても簡単には出てきませんからね。

「サチコ」と一緒に使われていた言葉で検索をかけると、ぎりぎり意味がわかってきた程度です。

 

「芋づる」「手動ペナ」「自演」「飛ぶ」

で、よく見かけたSNSの文章だけれど。

「サチコ」「芋づる」「手動ペナ」「自演」「飛ぶ」

こういった言葉の連続でしたよ。何やら恐ろしい響きのよう。阿鼻叫喚風な何かがあった。

「手動ペナ」は「手動ペナルティ」だろう。それは検索で出てきた。結構新設なサイトですぐに色々わかってきた。

seopack.jp

Googleの決めたウェブマスターのガイドラインに、違反をした人について、「手動」または「自動」でGoogleからペナルティがあるとのことだ。

で、今回の騒ぎになっていたのは「自演リンク」によるペナルティらしい。

 

なぜ騒ぎになっているかというと、「自演リンク」のサイトはある意味自覚もあるだろうし、仕方ないところもあるけれど、「Google Search Console」に登録していた、全く問題のないサイトまで「飛んだ」ところらしい。それが「芋づる」なんだろうなぁ…

「飛ぶ」ということだけど、さきほどのページから解釈すると、登録サイトにおいて「検索結果の順位を下げられたり、インデックスの削除をされるなどの処置を受ける」ペナルティのようだ。

サイト自体が取られてしまうのかと思ったよ。

今回は「手動」だったので、これは突然ではなく、警告メッセージが届くらしいがそれもなにやらおそろしい。

 

Google

みなが「Googleさん」と呼んでいるのは、こういうことを含めた上だったのか。

もちろん、捨てる神あれば拾う神あり(どちらの神もGoogleだけどw)で、ペナルティも修正次第で解除される。

 

ペナルティ解除について

手動リンクの場合は具体的な見込みがある

サイトを修正して、解除申請を出せばしかるべき日数を経て元にもどるらしい。

 

しかし自動リンクの場合はクローラ次第のようで、解除申請も行えない。
こっちの方が人絡んでないのに怖い。

 

雑感

みなさん、積み上げてきたものがあるだけに、頭が真っ白になったんでしょうね。

いやはや、外人(You)だったら全く解読できなかっただろうな。