せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

「お題」で記事を書いてみる!技術情報の収集方法!

お題「技術情報の収集方法」

毎週金曜日は、チーム会の日。

私は、その会社の社員ではないが、去年の8月からこの部署に所属、いつもチーム会では聞く専門だった。

この部署にいるのもあと1年。
あぁ幸せな2年間だったなぁと後世に残るほどのホワイト企業

年度替わりの所属会社(ブラック)との面談を機に、もうちょっと何か働きかけをしようと思ったのが「技術情報集め」のきっかけだった。

 

 

WEBニュースはここを見る

一通り、このあたりのニュースを読んで、目新しいものがないか探す。

一番最初は、マストドン

前々回は、AIについて。

前回は、広告の終わりについて。

今日は、JC・JKの動画アプリについてやろうかと思ったけどやめてしまった。

markezine.jp

jp.techcrunch.com

www.itmedia.co.jp

www.movie-times.tv

japan.cnet.com

techon.nikkeibp.co.jp

andai.co.jp

www.nielsen.com

ツイッターのタイムラインを見る

以下はフォローしているアカウントの個人サイトや、企業サイト。

 

検索順位なんかの話がすごく参考になる。

webweb.jp

 

これはもうデフォルトというかしょうがないのでチラ見。

www.nikkei.com

 

いろいろな話を教えてくれたり意見が参考になる。

www.pressa.jp

 

これも話題のピックアップがおもしろいし、参考になる。
↓働くって楽しい。とか書いてあるw

horiemon.com

 

隊長やし。ニュース早い。

lineblog.me

 

うーん、こちらとうちの部長の話は役に立つことが多い。一度お会いしたし親近感。

theguild.jp

その他データ解析関連

Googleアナリティクス、アフィリエイト、リスティングなど。

使用しているツールの最新情報などを調べて、急な変更がないか調べる。

 

お題の感想

こんなもんなのだろうか。 「お題」を使って書いてみたが。

いつも上記のサイトや、Tweetにはお世話になっている。

でもまあ、それを組み合わせてどう発表するかが難しい。ライティングと違って、さらっとわかりやすく伝えないといけないからな。

伝わるのも大事だけど、私の場合は色々と無駄な話はするけど、まともに40年以上発信してこなかったので、何とか情報を集めてアウトプットしようとしている感じ。