せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

日々ブログを書いている成果 5月

なかなか、ちゃんとしたブログ記事の執筆は進まないが
こういった、何でも書くぜブログはスムーズに執筆中。

私に果たして商品紹介やハウツー系のちゃんとしたブログが書けるのだろうか。
そんな中でも、少しの成果があったように思う。

成果1 ライティングの修行を敢行し利益がでた

やみくもにブログを書くようになって、ライティング感覚とか文字数感覚はついてきたように思う。とにかく、タイトルをつけるのだなとか、前置きとまとめがいるのだな、くらいの話だが。

どれくらい書けば何文字くらいかの雰囲気も。

ライティングの修行は5月中に2つほど敢行していて、
ともに「トライアル」ではあるものの、8500文字ほど書いて、8100円いただいた。

 

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64 ¥2,138

 

書籍購入費を除いても、8,100 - 2138 = 5,962 の利益である。

 

しかし、お金をもらいながらの修行というのはむつかしいね。
できないくせに、お金取るのだよ。

私はランサーズでしか書いてないけど、依頼主からのプロジェクトに対して、仕事を受ける側が「提案」というのをしなくてはいけないのだ。

  • 計画(こういう題材で行く予定~みたいなことかな?)
  • 完了予定(納期ですね。私は修正が必要なはずなので、仮納期にしました)
  • 金額(これが一番難しい。安く見積もりすぎたらあほみたいだし)

というのを、依頼主のプロジェクト詳細などを参考にしながら書く。なんというか、修行の身なので、1文字いくらくらいが相場なのか微妙だし、自分のクオリティが高いのかもまったくわからない。(どうやら私は低そう…)

でも、「ライティング講座」とかにいって勉強しまくるよりは、緊張感あって、一期一会感満載で(使えないとわかると即切られるし)、勉強になる。
すごいダメ出しをくらってやめたくなっても、お金もらったらニコッってなる不思議。

ライティングの癖とかわかって、目から鱗だし。ありがたいとしか言いようがない。 

成果2 家族の協力を得られた

ブログに加え、ライティングの仕事が入ったことで、家庭ではいろいろな家事が放置され、保育園の用意など抜け漏れも多かった。

しかし、当初はアフィエイター計画に大反対だった夫が、やみくもにライティングに挑戦して文章をせこせこ書いているのを見て、手伝い始めたw
(利益も出たので、還元せねばなるまい。)

大反対されるのと、協力してくれるのでは天と地の差。なぜ最初から賛成できないのだということはさておき、家庭の危機が少しは遠のくよね。(まぁ危機はいつも隣り合わせだが)

成果3 初コメントがついた

これはリアルにさっきの話だけど、いろいろ書いたブログの中に、コメントがついたものがある。これが、双方のコミュニケーションか!!!

私は、若者ではないのでSNSで激しくコミュニケーションしているわけではないが、知り合いとちょこちょこ話くらいはしていたし、定期的に日常ツイートなりFBアップなんかはしている方だ。

ところが、ブログを始めたことによって、なんというかシビアになってきていて、1円のお金にもならないところに、労力を使えるかという気にさえなっている…ww

f:id:the_third_life:20170602153335p:plain

なんというか遊びのない可愛げもない大人になり下がった気分だ。

それでも、ブログでコメントがついたのはうれしい。私なりに、いろいろ考えて書いた結果なので、それを知らない人がコメントくれるっていうのはね。
サービスの関係者だったとしてもうれしいよ!(卑屈)

コメントの名前が、保育園の園長先生と同じ名前だったけど、同一人物じゃないよね?

6月もがんばろう

とにかく、1か月だけどこれくらい効果でた。

自由に書こうと思ったブログさえ、見出しをつけてしまうくらいライティングルールに毒されているけど、また6月もがんばっていこうと思う。

6月は無料系のサイトをいくつか立ち上げる準備をしようと思う。
ドメインも取ってしまおうかな?あはは、あはは

あとは、どれくらい従来のブログルールを追いかけるのか。あきらめるとこはあきらめて、違うことやった方がいいのかとか考えないとなー

検索しても、似たようなページばっかり上がって来るし。いや、どれも執筆が達者ですばらしんだけれども。勝てないからなぁ

それでは、今日はこれで。

 

広告

きどった感じがいいじゃない?