せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

はてなブログの目次!この機能すごい。

なぜもっと早く調べなかったのだろう。

目次を手動でこつこつ書いていた。何日か分の日記…(このブログじゃない)

 

f:id:the_third_life:20170531161624p:plain

 

 

このアイコン押したら、できそうなことはわかっていたけど。

【:contents】という奴がでるだけで、「で?」という感じだった。

 

何度かチャレンジした。でも意味がわからなかった。

 昨日の夜かな、ふとはてなの目次」を調べてみたくなったのは。

 

最近、バリューコマースの新広告とか、Googleアナリティクスの新機能とか、ライティング挑戦など、脳にアドレナリン(イメージは紫)が残留していることが多く、調子に乗っていたのかもしれない。

 

するとなんと、想像もしていないくらい簡単に目次ができるではないか。

本文中に、適当に「見出し」をはさんで文章を書いていれば、

適当~\(^o^)/<h4>

ちゃんと目次になるではないか。

ほれ<H4>

↓この下に目次【:contents】を設定してみます。

 

ちなみに、見出しは

大見出し<h3>

中見出し<h4>

小見出し<h5>

と大小の違いをちゃんとリストで表示してくれる。どこに見出しがあっても、目次に反映させる勢い。
しかも、ページ後方にも再度設置可能。

 

恐れ入りました。<h4>

まぁ若干、見出しの大きさと、目次の扱いがイコールではないけれど…
ランダムに書いたからかなぁ…