せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

ブログの道はイバラの道

こんにちは。 サイト運用をやっていますが、個人でやるとなかなか凹むものだ。だからSNSを使ってモチベーションを上げたり、サロンに参加して情報や仲間とがんばったりするのだけれど。 成果がでなさすぎると、こうやってただここに書きにきてしまいます。 …

仮払いのアリエッティ(クラウドワークス)

こんにちは、お昼です。 晩ご飯の子どもの余り、総菜が3日過ぎたもの、冷凍のご飯の量が微妙、こんなことが同時に起こった日は、次の日のランチはお弁当になります。 今日も、失敗肉巻きとプチトマト、余った大根の煮物、中途半端なご飯でランチを終わらせま…

10連休目前、我が家のイベント計画と挫折

こんにちは。 今日はさらっと簡単に。 我が家でも、そろそろと10連休の企画を進めています。放っておくと何も起こらないのでこちらで考えるしかないのだ。 子供が喜ぶもの 私が楽しいもの 夫が楽しいもの 10連休だからできること 前々からやりたかったこと …

舌下免疫療法やってみよかな

こんにちは。毎年毎年、花粉の時期には大騒ぎをして空気清浄機をがんがん(2台だけど)買ったりイオンスプレー導入したり病院行ったり目薬買ったりマスクもして寝たり。 もうね、シーズンだけ大騒ぎするのはやめにしたい。そう思いませんか?毎年この季節が…

きれいは正義。

1990年代~CMのコピー 「きれいなお姉さんは好きですか」 よくできたコピーだ。1990年代からパナソニックで使用されていたキャッチコピーだ。弟にもよくからかわれた。 大手が使うコピーというのは、概ね同意できる要素だけでできている。結婚前の女性に限ら…

人と接することが苦手な場合

こんにちは。 突然ですが、人と接する仕事が苦手な人って一体どんな仕事ができるのだろうか。 (A)やりたい仕事が人と接する仕事だけど、苦手だからできない(B)人と接するのが苦手だから、人と接しない仕事を探す さて、どちらだろうか。 (C)苦手だけど…

終わる活動・始まる活動

さて、夕方。 年度末なので忙しいはずなのに、担当者も異動やら帰任やらで、私に発注が来ない状況。 少しするか。 3月で、Eテレのお兄さん、お姉さん、女の子みんな卒業してしまうようだ。さみしい。同僚も1人いなくなり、1人は他部署に半分異動。上司も異動…

世知辛いな。居場所にはお金がかかる。

こんにちは。お昼です。 石井ゆかりさんの3年占いで、2018年は居場所を作る年。と書いてあったこともあり、放送大学卒業したてで、何に向かってよいかわからず。 ・もう一度大学院を目指すべきか。私に研究ができるのか。 ・少しでも心理職に近づくために、…

書くという仕事

こんにちは、お昼です。 今日は何も買ってきていないので、お昼のラッシュ時を避けて近所のラーメン屋に行く予定。11時台なら替え玉無料なのに、普通の時間に行くのはちょっとくやしいです。 ところで、急に「書く仕事」というテーマになりました。 最近「 …

Windows10がシャットダウンできずに頭きた

こんにちは。 もう何回も検索して回避してきたけれど、また同じ現象が起こって、またググらないといけない理不尽さに腹が立ったのでがわりに更新します。 この記事で101本目。100本でストップしてリライトしようと思っていたのに、憤慨です。 PCのスペック情…

Hatena Pro化についての検討

こんにちは。午後です。 先日、ワードプレスとエックスサーバー で作ったサイトがアドセンスの申請を無事通過したため、盛り上がっちゃって、HatenaブログもPro化すべきか悩んでいるところです。 そんなにアクセスはないんですが、なんとこの記事で100なんで…

熱が冷めないうちに書く

番外編 年末で暇なので。 今、ブログを大量に更新しなくてはいけなくなっている。ふふふ、夫のせいだ。うそ、夫を口実に私が自分に勢いをつけているのだ。 でもね、私はみなさんのように、論理的に構成が整って文章もととのったものが書けない。書ける気がし…

「理想のコンビ」:セッター、課長、夫

こんにちは、年末です。今日は久しぶりにお題を使って書いてみよう。 私にとって理想のコンビというのは、長年生きてきただけあって色々ある。 バレーボールをやる上でのセッターとのコンビ セッターによってタイミング違うし、トスの質が違うしね。あとは、…

やることが見つかり忙しい師走

おはようございます。朝です。 前回の更新からすっかり状況が変わってしまって。家計の収入が大幅に下がりそうなので、引っ越しや片付けや副業探しにいそしんでいます。副業はやっぱり、ランサーズがよいのかな… ライティング勉強ならランサーズ 以前、ブロ…

色々やっているけれど不全感。

FacebookもSNSも対話もしているものの不全感。その不全感が残ったまま、ブログを書いています。求める答えはどこにあるのだろう。

カウンセリングと接骨院を考える。

こんにちは。ずいぶんご無沙汰な気がします。これぞ、本来のあるべき姿、「本業が忙しい」という奴ですね。 こちらの隙で抜け漏れがあってはいけないと、昼休みも気持ちを引き締めておりました。こういうこともないといけない。 前回は、 announce.hatenablo…

膝の痛み再び

こんにちは。今日は早退です。 なかなか都合のよいところに整形外科がなくて。勤務先や通勤路、探してみたのですがなかなか。 前回のお医者さんも、良く言えば町の一般的なお医者さん、 悪く言えば、スポーツの怪我には特化していない、安全志向のお医者さん…

歯根膜炎 その後(8か月後 ケアを見直して)

こんにちは、ランチです。周りは高校野球観戦で湧いています。私は応援していたチームが負けてから、ちょっと高校野球へのテンションが落ちています。 ↓急ぐ人はこちら 歯根膜炎のその後 状態を悪化させないために 濃度別使い道一覧 なんでアクセスが高かっ…

せっかくなので。

こんばんは。夜です。 最近は時間が取れず、ブログを更新できませんでした。というのも、更新のハードルが上がったからではないかと思うのです。 本来のタイトルにたち戻り。せっかくなので簡単に書こうと思いますよ。 先ほど息子が咳をする私にこれを持って…

マイナスに入ってもみんな戻れるように

こんにちは、最近あった嬉しいことをちょっと。 以前こんな記事を書いたことがありました。それに関する家族の話です。 announce.hatenablog.jp かわいかった弟 下の弟は、おとなしい性格で親に反抗することもなく、いつも兄姉(私ですね)についてまわって…

「質問」の重要さが増してきた

こんにちは、お昼です。今日はローソンではなく、セブンの「照り焼きチキンと卵サンド」です。 うーん、食べやすさはローソン、味の濃さはセブン、いつもローソンを食べているからセブンが新鮮な気がしたけれど、続けるなら(なぜ続けるのだ)ローソンかな。…

膝に水が溜まった影響で発狂するまで

こんにちは。お昼過ぎましたね。 すごく忙しくなるはずなのですが、忙しい部署と夏休みを取る人と入り乱れており、なかなか手持ち無沙汰な状態が続いております。 私は基本指示待ちであるのと、月の切り替わりの時はそこまで多忙ではないので、この通りです…

人生の展開はだいたい急。

こんにちは、実はまだ朝です。(書き始め当時) 急な展開となりそうなので、通勤電車でメモ書きしています。 ほんの数か月前まで「給与が2割下がる」という前提で転職活動をしていました。それならついでにやりたい業種に変更もしようかと。条件はこんな感じ…

性格テストがおもしろいかどうか。

こんにちは、今日はちょっとしたTwitterのプロモーションからの情報を。 パンを食べながら軽い気持ちでこの下のtweetを見て、ちょうどパーソナル研究とか本とか見てたこともあり、「どんなタイプの診断かな~」と軽い気持ちで押してみたのでした。 さて、飛…

無料サイト構築中

こんにちは。今日はほんの少しだけ更新。 昨日からどういった流れか、無料のホームページ制作を始めています。これがまた、本職であるhtmlを使わないもんだから、もう大変。使い方が全くわからない。ブラウザ上で操作するタイプなんです。 まぁこのブログも…

後悔しないための決意

こんにちは。ランチ終わり、今日は冷蔵庫の余り物弁当でした。 私以外のメンバー?は胃腸が強くはないので、作って3日の総菜は出さないようにしているのです。消費しきれない場合は私の胃袋へ。 私は胃腸が本当に強いのか、そのあたり証拠はないんですが、壊…

怒りのポイント

こんにちは、お昼ですね。 毎週月曜日は、子どもはぐずって保育園で離れず泣き叫ぶパターンが多いなか、新しい靴に胸を弾ませて、そのテンションを維持したまま登園できてほっとしました。 さらに今朝は、いつもより12分早く出発する電車の6分遅れたものに乗…

気持ちの整理

こんにちは。今日こそは手短に。 もうすぐ6月が終わり。7/1からは弊社も常駐先の会社も新体制。時短制度もリニューアルされるし。そして2018年の後半がスタートします。 しかも本日は梅雨明けが発表されましたね。こんなに早かったっけ、いつも7月まで入って…

期限付きの依頼の優先度 今日は毒舌

こんにちは。またしても間引き運転で遅れてしまったのでランチ買えてません。しかも今日は急な雨に濡れてしまったし。(子供はチャイルドシートカバーの威力を思い知り大喜び…) 今日はさらに業務でも、あちこちに催促のメールを送るばかりで気分が下がって…

ついに購入レインカバー

こんにちは、お昼です。 月曜日なので、子どもの(保育園嫌だという)ギャン泣きに始まり、埼京線のいつもどおりの遅延にプラスして乗りたい快速を間引くという技により、社内で骨盤矯正をしているかのような左右への圧の中、元気に出勤してきました。 子を…