せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

初のMRIとその結果

こんにちは、雨ですね。 しかし、ポンチョを購入してからは「ぐぇぇぇ、今日も雨かぁ」とはならなくなりました。人間、物次第でどうにでもなるんだなぁ。機嫌は多少のお金で買える。 MRIの検査 MRIデータ 気になる診断結果(new) 前に紹介したこれ、季節柄…

愛を届けるにあたって→秘儀!

こんにちは。ランチです。 昨日は寒くてお風呂を入れたんですが、今日は一転あほみたいに暑いですね。長袖か半そでかカッパか帽子か、調節がうまくいきません。皆が皆、天気予報をじっくり見れてるわけではないのですよ。家事育児の合間にちゃちゃっと見て、…

関西、地震ですね…

こんにちは。 朝のニュースを見てから、SNSやNHKをちょいちょい見てますが、最初感じたよりも被害が大きそうです。 それなのに私はぼんやりして、登園・通勤を済ませてからようやく、実家や親せきなどの被害確認をしたのでした。震源地から少し離れていると…

初めて膝の水を抜く、前言撤回

こんにちは。いやはやお恥ずかしい、昨日言ったことをもう今日取り消すことになろうとは。本日は、病院後の出社です。 痛みとともに腫れも少し引いてきました。なんとかレントゲンなどしなくても済みそうです。一時はどうなるのかと。 今日もビールは飲みま…

膝の腫れと新しい貼り薬

こんにちは。今日は大盛パスタです。マツコの影響で明太子。(あれはたらこだったけど) さて、色々なことを書きたいのですが。とりあえず今日はこれから! いつもなら白い湿布を貼るのですが、それが切れてしまい何か良いものをと探しているとこの商品にあ…

時間ないなぁ、色々書きたいなぁ

こんにちは。雨ですね。 というか、もっとすごい雨を想像していた割りには大したことなかったというか。住んでる地域により、そんなこと言っていてはいけないのかもしれませんね。油断禁物! 雨でお約束の遅延→ランチ買えず→雨の日のビル内のコンビニの12時…

福袋からメルカリ。ハードルを下げる行動について

こんにちは。朝の通勤時はくもりで快適、昼間は良い天気。最高です。 さてさて、先日意味深なタイトルで「なんやこれ」と思った人も多いと思います。 announce.hatenablog.jp そうこの記事です。人には言えないような悩みとか書いてあると思った人も多いので…

遅延から考える夢の在宅勤務☆

こんにちは。また遅延でランチを買ってこれませんでした。 5月に多かった遅延 よく考えたら、5月の連休明け以降、遅延が続いてきて嫌になってきます。 5月の通勤路線の遅延証明書ページを調べたところ、7-10時の時間帯で遅延のなかった平日はないんですよ。…

言えるところがないのでこちらで。

こんにちは。 昼は過ぎてしまいましたが、急な発作により「福袋」を購入してしまい、 ドキドキしています。 100円均一のパズル ことの始まりは、子ども用のジグソーでした。100均(ダイソー)で購入したステップアップパズル(下記のブログ参照)に息子がは…

最近の認知の修正と「夜と霧」感想

こんにちは、お昼です。久しぶりな感じがしますね。 気分的に、転職活動は一旦お預けで、7月に出るという会社の新体制を見てみようという気になりました。時短勤務に対する制度と、業務委託として外部で勤務する社員に対する評価制度が少し変わるらしいです…

ポジティブ心理学

こんにちは。お昼です。 さて、長らく暇だった仕事ですが、秋スタートで新しい取り組みが始まるようで、それに向けて夏あたり忙しくなってくるのではないでしょうか。 最初は引き継ぐつもりで他人事だったんですが(引き継ぎ書も作成していたのに)なんとな…

マイルドシニア

こんにちは。今日はさらっと。 転職活動に水が差された(時短延長しても給与が下がらなくなった/時短切れがなくなった)ため、少々放心状態の私です。 実際に面接は、1社の待遇面が良くないところを除けば全滅だし、行きたかったエージェント頼みの最後の1…

ふぉふぉふぉ、夜中の更新

こんばんは、夜中の3時台です。へんな笑いがこみ上げても仕方がないですね。急きょ明日の面接がきまったので、こんな時間に調査と書類作成ですよ。 実は、勤務中の会社の制度が変わりつつある中、少し転職活動を下火にしようか迷ってるんですよね。しかし、…

雇用に関するルールの変化

こんにちは、重そうなタイトルですよ。気分もなにやら重いです。 今日のニュースでも“「定年65歳以上」の企業は約18%、10年で3倍に”というのがあって↓ headlines.yahoo.co.jp 健康寿命が延びるわ、子どもが少ないわで、こういった定年の年齢を上げる企業は…

頭がごちゃごちゃした時のイラスト

こんにちは、今日は遅めのランチです。雨が続いて遅延続きで、朝ランチを買ってこれないんですよ。 さて、画期的なことをしてみました。いや、そうでもないか…もう同じことを文章で書き続けて訴えるのもあほらしいので、絵にしたのでした。 素材は、無料イラ…

1日で一番元気な時間に。

こんにちは、少し肌寒い1日でしたね。 転職活動をしていると、スーツっぽい格好も多く、涼しいくらいがちょうど良いですね。昨日みたいな激しい雨は、なかなかに堪えます。 さて、第一希望の会社から早速結果の連絡がきました。やはり⁉通過ならず。これで面…

本命の面接と虫。

こんにちは、朝から面接でした。 本命の面接なので、一生懸命話すことをまとめて、研究していったのですが、感想としては、「わしゃわしゃ話過ぎた」です。 もっと落ち着いて、余裕をもって話せば良かったのではないかと。。 質問ごとに必死になってしまった…

連休中のひとこま。

こんにちは。GWいかがお過ごしですか。 実家で家事育児の楽をしているものの、やはり外出すれば子が中心となり、買い物などはほとんどできなくてフラストレーション貯まってきました。 休みなのでいつもより出歩くのですが、イオンモールも品川駅もガーデン…

さて、GW!しばし休憩。

こんにちは。本日の業務は終了しました。 次の出勤は5/7!これがホワイトな会社の威力なんだな、とここにきて感心しています。 転職活動では、過去の転職でなぜ辞めたのか、どうして転職しようと思ったのか、会社のどこを見て応募したのか、将来にやりたいこ…

「知識と経験」について でも時間が…

こんにちは。 今日は面接でもうまったく時間がない。まだ履歴書も経歴書もネットプリントサーバにアップしていないよ~(なんでこれ書いてるのよ~) それでも経歴書に「知見があります」とか「経験があります」って言うときに気になって調べたら、めちゃい…

人の役に立つということ

はい、こんにちは。ランチタイムです。 今日は、キャリアチェンジを前にして、自身の目指すところを書いて再確認しようかと思います。 転職活動していると、色々と考えが変わったりぶれたりするんですよね。転職活動に限らずかな。人に会ったり、本を読んだ…

転職の方向性を決めた色々な発見。

こんにちは。転職活動真っ最中、でも少しテンションが落ち着きつつある月曜日のスタートです。 思えば、3月半ばに転職サイトをちらちら見ていたものの応募せず、やっとエージェントと面接して、職務経歴書を書き上げた4月初めもまだ応募せず。4/11くらいから…

GWに向けて、実家での苦難。

こんにちは。もうすぐGWですね。 なんか色々活動しているので、長期に休んでよいものかどうか悩みますが、お正月も帰省できていなかったので、このGWも帰ろうかと思います。 どこの家でもそうでしょうけど、実家というか地元というか、周りに人が多い環境っ…

圧迫面接の反対。

こんにちは、今日も駆け足で。 さてさて、行ってまいりました。面接×2。1つは、求人サイトを見て、営業をかけてくるエージェントの面接。もう1つは、書類選考を通っての初めての企業面接。 ざっくりと感想を。 エージェントの面接 もう駅名を出すだけでエー…

人材会社とキャリアカウンセラー問題

こんにちは。相変わらずばたばた色んなことをしています。 今朝は通勤の際に、すれ違う人それぞれに自然な褒め言葉を探すという修行wをしていたんだけれど、なかなかに難しかったです。上から下まで見ても言うことない人もやっぱり居てる。そういう時はだい…

今日の新月すごいってよ

こんにちは、帰宅電車の中より失礼します。 私が調べた訳ではないのですが、今日の新月は、なんか宣言したりするのに最適!という意味で「すごい!」そうなんです。 さすがに何も調べないのは...と思い、石井ゆかりさんのツイートを引用しておこうかな。 ど…

ノーランチタイム

さて、本日はランチタイムがずれ。 時間もないけれど、今まで書いた記事を見直して、リンク切れを解消したり、カテゴリを追加したりしようと思いますよー。 思うと、勢いよく「アフィリエイト」からスタートして、あれこれ自由に書いて、だんだんと心を整理…

「若年層の長期キャリア形成を図るため」の壁

さてさて、ランチ。 昨日申し込んだうちの一社からすでに書類選考落ちの通知がきております…想定内の滑り出し。すっかり転職ブログになってしまっています。 あまり気にしてなかった年齢の壁 昨日、カウンセラーで条件設定をしていたindeedのメールを解除し…

やっと求人に応募してみました。

こんにちは。ランチタイムは転職活動に燃えていました。 ふと夜中に、ウォンテッドリーというサイトを思い出し、スマホで覗いてみたのですが、知り合いの企業(WEB)がまだ募集をかけていて。 「あー、ここに応募するという手もあったな。時短OKだし、CMSも…

ガネーシャの教え「夢をかなえるゾウ」より

こんにちは、ランチタイムです。 今日は、家からパンを持ってきたので、家計費を使いながら空腹を満たして心も満足しています。(通常のランチなどの外食費は小遣いから出すシステム) ちなみに、夜に晩酌する際も高価な肴は一応自腹を切っています。夫は晩…