せっかくなので、簡単に書かせて。

ブログの書式とかテーマとか考えずに書いてもいいかな

読書の「形」と「効果」

こんにちは。ちょっと最近本を読んでいるからって、今日は読書をテーマに書こうかな。 書こうと思った発端は、家庭の中の些細な会話から。 きっかけは夫婦の会話 昨晩、「この本(最近読んでたビジネス書↓参照)おもしろかったよ~。読んでみたら?」と何の…

【承認欲求↑】Google Mapはほめてくれます

こんにちは、まだまだ寒いですね。しかし駅まで走ることが多く、冬は厚着するとかばんが肩にかけにくい(太目の)私は、たいてい薄着で走り回っていますが。 今日は、承認欲求が満たされる、「Google Map」の話にします。 マズローの欲求5段階説 経済は「欲…

100の夢リスト作ろう

こんにちは。 沢山ブログを立ち上げた中、この「簡単に書かせろ」というブログだけが更新されていく。所詮私の志ってこんなものだ。書式にとらわれず、もはや本来の目的もどうでもよくなり、時間ができたのならひたすら、文字を打ちたいのであった。 当初の…

シティーサイクル(自転車)を買い本日試運転

こんにちは、今日も寒いですね。 本日は寒い中、数年ぶりのママチャリ運転にて子を登園させるという偉業を成し遂げました。 そうです、ついにチャリを購入したのです。 これ。ブリジストンエンブリッジ! 小学校くらいから、子供チャリ、ママチャリ、折りた…

仮想通貨のおかげ読書とダイエット

こんにちは。日々寒いですね。 えぇ相場もかなり寒い今日このごろ。 株式では「2・8」(にっぱち)と言いまして、2月8月は下がるとされているのですが、こんなにN.Y.が下がると仕事や私生活にに影響がなくともピリリとしてしまいますね。 現職は多少なりと…

構想が広がる時期

昨日も、無駄に広がる人生設計を書いたばかりだが、本日すでに別の妄想も広がりを見せている。 思えば昨年の5月くらいにも、構想と妄想が入り混じってタイムカードを押すのを毎朝忘れるくらい頭がいっぱいだったことを思い出す。 きっとまた今、そういう時期…

勝手な人生構想

お金好き 私は、お金が好きだ。たぶん。 お金が好きっていうか、貯金が好きだったり、ライフプランニングするのが好きだったり、投資も好きだし、副業も好きだ。そもそも働くことが好きな人間である。 子どもができてからは、喧嘩をすれば不安になるので、シ…

1000年前の記憶が蘇った人の話。

こんにちは。 文句ばっかり言うアカウントでもないですよ。なんでも思ったことを書ける現在唯一の場所! 昨日雪が降ったので、『わーぃ』という話でもよかったのですがそれはそれで、いろんな人と雪に関する話で盛り上がったり子どもと盛り上がったり夫に引…

結婚4年目で思うこと

本当に中身はないようなこと。 異性に限らず、なんというか人と上手くやっていく、生活していくというのは、本当に難しいものなんだなぁ。 楽しいことは保持・持続しにくく、苦しみや悲しみは積み重なって持続するような。そういう思い込み自体が弱っている…

歯根膜炎と私が断定。現状~

こんばんは、夜中に更新。 もう会社での更新は不可能に近くなりました。子の寝静まった時間しか私には自由がありません。 先日の歯医者へ行った後の記録です。 歯医者での処置 まずは痛い歯を特定しました。風を当てて沁みるかどうか、たたいて痛みに響くか…

歯が痛いだけですべてが台無し

こんにちは。歯医者の予約まであと30分。ついに治療が受けられます。 子供の頃はあんなに嫌だった歯医者も、いざ痛みが出てきてしまえば、できるだけ早く治療してもらいたいとすがるようにできるだけ早い予約を取りに行ってしまう… それくらい歯の痛みって強…

忙しい理由>仮想通貨

ずいぶんご無沙汰になってしまった…もうすっかり冬で、前回の更新からは4か月が経過。 大きな流れで見ると、ライフスタイル改善のために始めたブログ群。5月からブログをジャンル別に書き始めて、ここでは書式にこだわらない自由な感じで書きたいと「~簡単…

はじめての注腸検査(大腸X線検査) 当日

昨日のつづきです。 announce.hatenablog.jp 結局、2時頃まで起きて様子を見ていたものの0時に戻して以降はそんなにお腹に変化なし。少し気持ち悪い。 寝ていた方が楽なので寝ることに。2時頃就寝zzz トイレラッシュは短かった ふと目覚めた4:30頃から30分く…

はじめての注腸検査(大腸X線検査) 前日

一人で悶々としているのが嫌なので、経過でも書こうかな。といってもそんなに気持ち悪いことは書かないです。 朝・昼に食べてよいものは以下の通り 食べてはいけないものは以下の通り 第一弾下剤 こんな時にも寝かしつけ 第二弾の下剤 薬剤の効果時間 検査が…

ぜんぜん書けていない日々。

なんだろう、いろいろあって簡単に書けない。書くということはかくも難しいことであったのか。 身近でトラブル発生 身近なところから書くことへのクレームが入った 保育園の行事が忙しい 熱中症にかかってダメージ2日 子が急性の激しいイヤイヤ期に入った 放…

ささ、簡単に書こうPMS(生理前症候群)

注意:本題に行くまでがめっちゃ長いです。 書き始めたら勢いがついたという奴です。 プロローグ 幼少期はいじめられっこ。しかしそこまで劇的に落ち込むこともなく。先生に言いつけたり。 幼馴染に根暗と言われながらも、こんなことを言われたなぁという程…

満員電車で腰を押すな。かばんの位置がおかしい。(図解あり)

本日、満員電車にて腰のあたりを女性の肩にかけた丸っこい固めのかばん(ハンドバッグ)にて押される事案が発生。 私は、つり革につかまってはいたものの前は空間なので(座っている人の頭上)押されるがままに前に出てしまって本当に苦しかった。 なんとい…

心の声とニコレット

月曜日から実の弟が入院することになった。不調とってもどこが特別悪いというわけではない。しかし、一度気分転換にもなるかとすすめられ入院することにしたそうだ。家族もおおむね賛成。 そんなことがあるのか?病院のベッドだって限りがあるのだぞ。そう思…

海外の激しいお土産と友人。

海外お土産というと、ハワイはナッツチョコ、オーストラリアはコアラの何か。デューティーフリーなんかでお土産用のパックになったものもよくもらったかも。 困ったものをもらわないように、アメリカに行く友人には「サベックス」買ってきてくれたらそれでい…

ランチ会でどんな話をしているのか。

久々にランチ外食に行った、ランチ会の内容を公表している人は少ないと思うので、参考までに上げておこう。 メンバーは同僚女子4名、30代が多いかな。常駐先で部署が分かれているため、普段はほとんど話をしない。数回くらいは会ったことはあるので、緊張感…

家飲みの幸せ

今週のお題「家飲み」 独身時代は、家飲みを謳歌してきた。 ひとりで、スモークサーモンとウォッシュチーズなんかを並べて飲むワインは、安くても最高に幸せだった。それをいただきながら見る、ドラマやバラエティ。何の進歩もなくても楽しかったなぁ。 ▼安…

もうすぐ花鳥園♪がんばれライティング

楽しい花鳥園旅行が目の前だ。次の土日は花鳥園である。掛川は2回ほど行ったが、富士は初めて。梅雨だけれど、天気もまずまずのようだ! お、なんだかいつものブログと違うぞ。 そうだ無理やりテンションを上げている。ライティングのせいで、毎日4時間くら…

ブログとは難しいなぁ コンセプトとかスタイルとか

何が難しいといって、書式だけでなく、自身のテンションというかキャラというか、ノリのようなものを一定に保つのが難しい。 なぜなら、昨日の私はすでに過去の私で、同じではないからだ。とか屁理屈をいってもしょうがないけど。ブログを書いている途中で何…

メルカリの謎ルールで最近困ったこと

メルカリを多用している。実際に私が見たなかでも、謎のルール(暗黙の了解)は確かにある。 「コメントしてから買ってください」(買う前に絶対コメントしてね) 「即買いOKです」(コメントなしで買ってもいいよ) 「値引き交渉なし」(値下げしないので交…

悪徳商法ショートメッセージを受信。それを解決するという詐欺っぽいサイトも発見。

最近、ドコモのメールが届くとほとんどが「メッセージR」と「メッセージS」。アプリの通知は消せるけれど、これも消せるのだろうか。 広告なので通報もできないし。 不当請求と思われるショートメッセージが届く で、本題。さっき届いたショートメッセージ。…

大吉さんに学べ。アフィリエイター!

大吉さんは、芸能界のバラエティその中でもお笑いの分野で活躍するファイター。 この度、2017年「タレントパワーランキング」で芸人部門で2位になったことでYahoo!ニュースに取り上げられていた。それを記念して「初の時事ニュース」記事を取り上げ、アフィ…

わからない用語調べ(サチコなど)

最近SNSで見かけた「サチコ」。おそらくアフィリエイト用語なんだけれど、この意味が分からず調べることに。 サチコ 結論から申しますと、「サチコ」=Google Search Console(グーグルサーチコンソール)のこと。以前は、ウェブマスターツールと呼ばれてい…

「お題」で記事を書いてみる!技術情報の収集方法!

お題「技術情報の収集方法」 毎週金曜日は、チーム会の日。 私は、その会社の社員ではないが、去年の8月からこの部署に所属、いつもチーム会では聞く専門だった。 この部署にいるのもあと1年。あぁ幸せな2年間だったなぁと後世に残るほどのホワイト企業。 年…

日々ブログを書いている成果 5月

なかなか、ちゃんとしたブログ記事の執筆は進まないがこういった、何でも書くぜブログはスムーズに執筆中。 私に果たして商品紹介やハウツー系のちゃんとしたブログが書けるのだろうか。そんな中でも、少しの成果があったように思う。 成果1 ライティングの…

はてなブログの目次!この機能すごい。

なぜもっと早く調べなかったのだろう。 目次を手動でこつこつ書いていた。何日か分の日記…(このブログじゃない) このアイコン押したら、できそうなことはわかっていたけど。 【:contents】という奴がでるだけで、「で?」という感じだった。 何度かチャレ…